そんなわけで、今年の岐阜基地航空祭の動員が138,000人と聞いて帰路の大渋滞に納得した召使1です。

まぁ、帰路の出発が遅れたこともあるけど、どの道が何が原因で大渋滞を引き起こすのか原因まで1つ突き止めてしまいました。よーく観察すると「なるほど、そりゃこの道が死ぬわけやわ」と確信した話は本番の最終回にするとして、その前日のお話からスタートです。

土曜はブルーインパルスも飛ぶし、流石に博物館に車入れるのは無理やろなぁと思いながら、とりあえず博物館前の道路へ走らせてみると、「あれ、ちょうど今から博物館の駐車場入れ始めた!?」って偶然のタイミングで、まさかの博物館の駐車場へ入ることが出来ました。1~2kmほど離れた場所から歩いて行こうかと思ってましたがラッキーやったな。

そしてADTWの予行はF15の機動から。今年の少ない予行練習展開を参考に、ポジションを考えた結果、「いつものポジション」よりちょっと南側に布陣することに。太陽が雲に隠れて、欲しい光線は不足したのが残念でしたけどね。

上の方は光届いてた部分もあったんやけどな。背中が撮れそうな場所は雲に遮られて光が無い分、アフターバーナーを意欲的に狙って後追いに集中することに。

まぁでも、こんな感じかな。もうちょっとベイパー期待してたんですけど、全然でした。ちょっと残念やったな。そしてイーグルの次は、F2。望み通りに試作初号機が上がってくれました。待ってましたよ、久しぶりの初号機の機動飛行を。

最後に撮った初号機の機動飛行が何年前か忘れましたけど、光は機体にあまり届きませんでしたけど、それでも満足した初号機の機動飛行の続きは、また次回以降に。んじゃ。