そんなわけで、来週の岐阜基地航空祭予行にいつ行こうか考え中の召使1です。

機動飛行スケジュール出て無くても実施されるとなると、読めませんけど、まぁ行けるだけ行けるしかないか。行ってみて、後は祈るとしよう。

さて、「ちょっとだけ」きんてつ鉄道まつり前後の続きは、阪神を撮り終えて近鉄へスイッチ。当初は、このまま五位堂へ行こうかと思ったのですが、天気が怪しいのでちょっと様子見することとして、近鉄を撮ろうと鶴橋へ移動したら、上本町へ「かぎろひ」が出ていくところでした。と、言うことは折り返しを撮るしかないやろ。

と、言うことで曇天ですが、久しぶりの走ってる「かぎろひ」を1枚。で、お気に入りの編成運用を見てたら、あれが走ってきていると言うことでしたが、後追い条件だったので、地下で狙ってみることに。しかし、すっかり「夜」が好きになったな。

はい、五位堂に展示されていない方の「ならしかトレイン」です。いい感じやな。いつか2編成ある「ならしかトレイン」の交換が撮ってみたいな。これを撮って、五位堂に向かうことにしたものの、今にも雨が降りそうな空になってきたので、翌日に変更することにして、夕方には晴れる天気予報を信じて別の撮影地へ向かうことに。

そして辿り着いたのは、30年、いやもっと前に1度だけ来たと記憶している南大阪線の撮影地へ。ここに辿り着くまで窓には雨が当たってましたけど、願い通りに陽が戻ってきました。さらに、日没までに撮れればいいなぁ、と思ってたのがやってきました。

残り8両にまで減ってきた16000系の内、最後の1編成になった4両編成がやってきました。やっぱりこれは大井川鉄道に残る旧塗装のが好きですが、運よく4両編成が撮れて良かったな。これにて初日終了し、翌日に続く話はまた次回へ。んじゃ。