そんなわけで、今年は小松基地航空祭の予行に何回行こうか企み中の召使1です。

とりあえず2日は確保。もう1日くらいは行きたいな。いいのが撮れるといいんやけどなぁ。台風来るなよ、お願いだから。

さて、東松島夏祭りもブルーインパルス展示飛行が終わって、次はJrです。今年はどの角度で撮ろうかと迷いましたが、人の待機列と光線状態から今年も同じような角度に。そうこうしてると、松島基地の若松門から、例によってJrが整備員に押されてやってきました。ナンバープレート無いから仕方ないんでしょうけど、押す方も大変だよね。

展示エリアの面積都合、今年もここでは4機での展示になりましたが、翌日の本番は強い意志で6機展示を撮ると決めてましたので、ここでは4機で我慢です。このコミカルで愛嬌のあるJrも、もっと全国の航空祭に展開してくれたらなぁ。

モデルとしては、初代Jrのが好きでしたけど、雨天でも展示できる強みは大きいよね。目の前に黒い袋に包まれた器具が置かれてたのですが、それが装備されて、これが現れました。

ブルーインパルスJr名物の手回しコークスクリューです。なかなか大変そうですけどね、これは。そんなJrの演技を見て航空祭前日の撮影は終了です。本家ブルーの握手会はパスして、予約の取れなかったネカフェ確保の為、仙台へ向かいます。

翌日の天気予報は相変わらず雲に傘マークがついており、急遽凄いスピードで現れた台風の雨雲がどうなるか不安なまま、矢本駅のホーム駅名標のような天気を願って矢本撤収です。そして航空祭当日の話は、また次回以降に。んじゃ。