そんなわけで、スーパーでサツマイモが美味しそうに見えたので「さつまいもご飯」炊いてみようと買ってきたものの時間切れで週末に持ち越すことにした召使1です。

とても美味しそうに見えるので、明朝レンチンして、そのままふかし芋で食べてしまうかも。

さて、今日の懐かしい写真は、20年前の岩国基地。戦闘機撮影にのめり込んで「岩国上がり」なるものを知ってしまったが為に、撮りたくて仕方なくなったので、じゃぁ尾道帰省とセットで行ってみよう!と思い立ったが吉日です。

もう詳しく覚えてませんが、岩国駅から徒歩で行ける距離だったので曇り空でしたが、念願の岩国基地船溜まりポイント到着。「さぁ来い、岩国上がり!」と意気込んでたのですが、ランウェイが逆じゃん・・・。

ま、仕方ない。風向きは祈るしかないと、狙いと異なる逆ランにタキシングしていく新明和工業、救難飛行艇US-1Aなどを見送ります。ま、この写真も、今はもう見れない光景ですが。それから、どれくらいの時間を待ってたか記憶に無いですが(ちなみに、この当時、まだエアバンは持ってなかった)、いつの間にかランチャンしたようです。

そして、ついにその時が来ました。爆音上げて迫りくるホーネット。RW02延長線上の工場・市街地を避けるべく瀬戸内海側へライトターン。ファインダーの中で、捻り始めました。RW02から米海兵隊VMFA212所属のF/A18の「岩国上がり」です。

カッコ良かったなぁ。ま、ご覧の写真はフィルム時代のアルバムに貼ってあるものをスマホで撮って出ししてるので、記録写真レベルですが、でも、カッコよかったなぁ。今は、RWが沖合に移って10年くらい経って、こんな「岩国上がり」は撮れなくなってしまったそうですが、結局、2,3回くらいしか撮りに行けなかったような。でも、やっぱり戦闘機の写真は、こういうのが撮りたいよな。来年は、航空祭開催されて、こんなのが普通に撮れますように。んじゃ。