そんなわけで、天皇皇后両陛下が伊勢に入ったニュースを見てた美幸姫から「天皇って何してる人」と聞かれて「日本国民の皆の幸せを祈るお仕事をしてる人」と答えた召使1です。

この国で一番の祭祀を司る人っていうても判らないやろうしなぁ。

はい、4月に引き続き、今回も行ってきました、お召し列車「しまかぜ」の撮影。前回の天皇陛下(今の上皇陛下)最後の伊勢神宮訪問時は、こちら。https://ameblo.jp/jq0001-jq0001/entry-12487956744.html

ちなみに、その帰路の近鉄名古屋駅での前から3列目の超至近距離でのお話は、こちら。https://ameblo.jp/jq0001-jq0001/entry-12487956756.html 今回は帰路の土曜お見送り、行けないんだよね。

撮影場所は前回と同じですが、今日は天気が良かったので(前回は雨で傘さしながらの撮影)明るさ充分、あとは午後3時半頃の逆光をどれくらい露出補正入れようか、数本試し撮りして補正+1で行くことに。

で、やってきた「しまかぜ」(今回はSV03編成)の頭は、お見送りの人々をなるべく入れての1枚。次に100km/h超えて走る車内の両陛下を探すも、2両目は居ない、前回の経験から前から5両目と推測して狙うも、んー、よく判らず、とりあえず中央中心に撮影。結果、今回は両陛下ともに着席されていて、そうか、そりゃ見つけられなかったわけか。

TVニュース見てると、夜のが車内の照明で狙いやすいのかもしれないねぇ。今のカメラ・レンズの装備があれば充分に撮れるような気がする。ま、最大の問題は、そのタイミングでそこに行ける余裕があるかどうかと言うところやな。召使1の父も、宇治山田駅に行くと言ってたけど、さて、見ることが出来たのだろうか。朝4時から待ってる人が居た宇治山田駅を考えると、ちょっと厳しかったのでは。

と言うわけで、この令和の時代が、皆にとって幸せな時代となりますように。んじゃ。