イメージ 1
そんなわけで、今日は今シーズン初の海水浴を楽しみにしてた美幸姫の期待に天気が応えてくれず2日連続のショッピングセンター巡りとなった召使1です。
あれ、去年も天気になかなか恵まれなかったような。ま、どこかで行けるやろ。まだ7月末やし。
さて、航空祭レポもこれで終わります。北海道ネタは少々の観光を1つ。鉄道車両を1つで終わる予定です。えっと、どこまで書いたっけ?そうそうブルーの時間になっイメージ 2たので、B747から離れて撮影することに。
天候的には青空が出てきたもののシーリングはブロークンの2000feetでアクロ出来る状態にない=残念ながら5区分だろうと言うことで、そんなら政府専用機とブルーのフォーメーションを全部広角で撮るしかないよね、と言う判断に至ったのですが、ここでまさかの機体トラブル。
エアバン聞いてたので全部事情は判りましたが、それをここで書くと電波法違反になるので書きませんが、まさか1番機がRW上離陸直前にトラブルとは。
仕方無く、5.6番機がRW変えて上がってくれたものの、このシーリングで2機だけで演技出来る科目もなく、1回スモーク引いてくれただけで降りてきましたイメージ 3。頭の写真がそれですが、これだけでも!って狙ってたら、まさかそのタイミングでご夫婦が召使1の目の前を横切るとは、ついてませんな。
ブルーは1番機がトラブルになった場合に備えて、5番機がリーダーポジションについて航過飛行する練習もしているのですが、あー、こんなトラブルが起きるとはねぇ。
フライトレーダーで周辺空域ブロックかけてグルグルしてる民間機を確認してたのですが、1番機を予備機に乗り換えて、民間機の時間をさらにブロックかけるわけにもいかず、ファンも関係者も全員残念ではありましたが、安全第一なので仕方ありませんな。まぁ、雨でノーフライトよりはマシと思いましょう。ほどなく5.6番機が政府専用機の奥を転がっイメージ 4て帰ってきて、RW上の1-4番機は、そのままRW上でエンジンカットして、牽引されてエプロンに戻ってきました。
これで次にブルーに会えるのは、秋のシーズンかな。ま、今年は小牧・静浜・彦根とすでに3回も見せてもらえたし、秋の天気をお祈りしましょう。
さぁ、これでミッションコンプリートです。帰路のフライトは夜遅いので全然余裕なのですが、15時で航空祭終了なので、予定通りに南千歳駅まで歩いて戻ることに。だって行きに乗ったシャトルバスはスタッフの人が「ここまで並んでるのは見たことが無い」と言うくらいに並んでたので、歩いても1時間かからないのは判ってたので、誘導員の方が「えっ!南千歳駅までホントに歩くんですか?」と基地内で3回聞いて3回とも同じ返事だったのですが別に1時間程度は荷物背負っての運動です。結イメージ 5局45分も歩いてないと思いますが、朝のシャトルバス乗り場まで戻ってきました。
ちょうどエプロンの対面でトーイングされて戻る政府専用機がメラメラでしたけど撮ることが出来て、撮る予定になかったUS-1Aの帰投もメラメラでしたけど、グルグルベーパー付きでいただくことが出来ました。そんな 初めての千歳航空祭でしたが、うむ、これは来年も行きたいぞ。んじゃ。