イメージ 1
そんなわけで、年賀状も作ってないのに久々にヤフオクでいい転売できてほほ笑む召使1です。
スマホになってから、取引相場価格がその場で確認できるので、仕入値確認が容易に出来るようになりました。冬の出稼ぎ休みは、これで小遣い稼ぎしたいと思います。
イメージ 2
さて、沖縄はナイトフライト終わったのですが、ここからが召使1にとっての今回のハイライトでした。今回、三脚などは持っていかなかったのですが、こんなに撮れるんなら持っていくべきだったと思うくらい。
まず、ローカルフライトのホークアイが帰ってきました。24時間、この国を守ってくれてる実務任務をもっと航空祭で大きく案内してほしいと思うんですけど、ランプインしてまだプロペラ回ってるのに、すぐに翼が畳まれて、整備が始まりました。こんなの撮るチャンスがあるとはねぇ。
で、アフターバーナーをみせてくれたイーグルも帰ってきました。今回、夜のピントがなかなかつかめなかったのですが、これはマシに撮れたな。シャッター1/15とかなので、ボツ写真も大量生産してますけどね。RW上の、真横流し撮りは普通すぎるので、こんな前よりのがちょっと新鮮。
で、よくよくエプロン見ると、YS停まってるやん。これは撮るしかない。三脚は無いけど地面にカメラ直接置いて、シャッターは手振れ防止の為に2秒タイマー。最初はISO上げてたのですが、地面に久々に腹ばいになるような感じでファインダーを覗き、水平とピントに注意しながら、少しずつISO下げていきます。絞り優先で何枚か撮影してたところ、全くの偶然で民間機の離陸に当たりまして、今回最高の1枚が撮れました。これです。
イメージ 3
いやぁ、まさか退役カウントダウンのYS11をこんな風に撮れるとはねぇ。2日間の那覇で、これが最高の1枚でした。もうこれで充分満足してしまったのですが、会場には蛍の光が流れている中、そろそろ我々も撤収しようかと思ったら、ん!?ブルーの地上展示も撮れるのでは?と向かうと、これまた残り僅かな時間で同じことを考えてる多くのファンに交じって地上展示の夜間撮影です。
イメージ 4
いやぁ、こんな写真撮る機会があるとは、来年もナイトショーあるんなら行くしかない。腹ばいになって撮るのって、物凄く久しぶりでしたけど、その価値がある1枚でした。こうして昼間のブルー撮影の手応えゼロを解消して、イオン那覇で、この日2食目の沖縄そば食べて、満足して初日を終えました。2日目のレポに行く前に、ちょっとだけ沖縄観光写真を挟みたいと思います。んじゃ。