ここ数年、目の下のクマと小シワが気になるようになりまして


ネットでの口コミをもとに、美容皮膚科に行ってきましたシラー

ドキドキドキドキ


広尾プライム皮膚科@恵比寿 で処方してもらった

ハイドロキノンひらめき電球について 

別の皮膚科で トレチノイン を処方してもらったことを伝えたら
それと合わせて ハイドロキノン も使うとよいと勧められました目




ハイドロキノン(ヒドロキノンと呼ばれることも。)は、

強力な漂白作用があり、皮膚科などで処方されるか、

薬局などで軟膏 クリーム など市販されています




「肌の漂白剤」と言われることもあるほど

美白効果は抜群だといわれていますグッド!



(効果大なので、逆に言えば

肌の弱い人などは注意が必要です。)



◎なぜハイドロキノンがシミに有効なのでしょうか?


シミにはメラニンが働いています


ハイドロキノンは、メラニン色素を作るときに必要になる酵素

の働きを抑える作用があります。

また、メラニン色素同士がくっつくことによって、

大きくなっていくのを防ぐ、という効果もあります。



◎副作用にも注意が必要です


使用した部分が白く漂白されたように

なってしまうという副作用に注意です。


一部分だけ抜けたような白になってしまうだけでなく、

なかなか普通の色に戻りません。

かならずドクターの説明する使用上の注意を守ってください。



と、いうわけで

ハイドロキノンを治療したい肌に塗布すると、

シミ(シワもだそうです!)が徐々に薄くなると共に

予防する働きがあるのだそうです合格



ドクターに処方していただいたハイドロキノンが

こちらです↓


ココロにいいこと♪ カラダにいいこと♪-IMG_6883.jpg

こーんなちっちゃい


ココロにいいこと♪ カラダにいいこと♪-IMG_1729.jpg

これで2000円くらいでした目

でも使用はほんのちょっとでいいので

毎日使用して2~3か月くらいは持ちそうです。

※消費期限にも注意!


ハイドロキノンは 

クマにもシワにも効果があるのだそうです!

(ちなみに私のクマは青クマだそう




さらにひらめき電球 


ビタミンA の一種であるトレチノイン と併用することで、

皮膚の漂白効果がより高まるとされています。



トレチノインについては、

実は別に行った ”よしだ皮膚科” にて処方されたので、

これはまた別の記事でご報告しますニコニコ


ブログランキングに参加中です☆