昨日楽天から電話があった。

 

楽天からの電話って珍しい。

 

知らない番号だったんだけど

092で始まってたから楽天カードかと思って出てみた。

 

そしたら、

「マイクロソフトでお買い物をしましたか?」って聞かれた。

 

はっきり言って

マイクロソフトでお金を使うことなんてほぼ無い。

 

しかも利用が25日だというじゃないか!

 

マイクロソフトからの不正利用があったことより、

楽天がすぐに気づいた事の方がびっくりだよ。

 

アプリに請求が上がってきてないし。

 

なに?そんなに多いの?マイクロソフト。

 

ちょうど昨日は会社にNTTの人と特約店の人が

インターネットのセキュリティ診断に来てたので

その話をしてみたら、

最近多いらしいって事だった。

 

で、

カードも停止にして新しいカードを送るので、

毎月の支払いを

カード払いにしているのは変更して下さいって事だった。

 

で、

マイクロソフトでも検索して

Microsoft アカウント ダッシュボードの [お支払いの管理 ] ページ

ってところ見ても、

注文履歴もないしクレカの登録もしてないし、

そもそも本当に

マイクロソフトからの請求なの?

 

と思いつつ、

多分クレカ使ってない人は 怖い!!

と思うのだろうが、

私は基本使ってないものは保証されると思っているので、

カードが変わるのはちょいと面倒だけど、

まぁ許容範囲ではある。

 

ちなみに前に調べてみたんだけど、

クレジットカードの不正利用が保証させないパターンは

暗証番号入力が正しかった時。 だった。

 

しばらく前の情報なので

今度ちゃんと調べてみようと思う。