皆さん

雪 大丈夫でしたか?

 

私は雪かきに疲れ、

今日の午後は昼寝をしてました。

 

さてさて、

雪降り日の愚痴をかきます。

 

まぁあれだけニュースでも言ってたのに

いますよねノーマルタイヤの人。

 

緩やかな坂道なのに

途中で立ち往生しちゃって

変な所で止まっちゃう車。

 

冬の日光に来るなら

ちゃんと天気予報は見て欲しい。

で、

雪マーク出てたら電車で来て。

 

雪道慣れてない人は

冬タイヤはいてても

ハンドル取られたり、

冬タイヤを過信しすぎてスピード出して

事故る人も多いから。

 

で、

一昨日は地元民にやられた出来事があった。

 

国道はのろのろ渋滞してるから

一本裏道に入ったんだ。

 

そしたら前を走ってた車が

ハザード焚いて道路の真ん中に止まって

運転席から女の人が降りてきたと思ったら

雪下ろしを始めたのさ、

で、

仕方ないから待ってたら走り出して、

やっと広い道路に出ると思ったら

道路口の右側に車をつけて

またハザード焚いて止まったんだわ。

 

車の雪を落とさずに走り出してる事からもお察しのように、

本人は抜かして欲しくてハザードつけてるんだろうけど

雪で道幅が狭くなってるから抜かせないんだわ。

 

しかもなぜか右い寄せてる。

一応対向車も来る道なんだけどね。

 

右側に車寄せて止まるから

対向車が来たらどうする気なんだろう?

と思いつつ見てたら、

また

車の雪下ろし始めたさ ・・・

 

馬鹿なの?

馬鹿だよね。

 

車の雪はさっ、

道路出る前に落としてこないと・・・

 

で、広い道路に出て

少し走って私は右折、

その車はまっすぐ行ったから、

やっと離れられた!!

 

で、

前の車がのろのろで

その前から詰まってるの?って見たら

前の車の前に車はない。

 

で、

またまた道の真ん中でハザード。

 

なにごと?

って思ったら

車から降りて まさかの

車の雪下ろし ・・・

 

またかよっ ・・・

 

マジで勘弁してほしい。

 

面倒くさいのは分かるけど、

車の雪を下ろさずに走るのは自殺行為だからね。

 

車運転してる時に振動で

屋根の雪がフロントガラスに落ちてきて

前が見えなくなったり、

屋根の雪がどどっと滑り落ちてきて

ビックリしてハンドル操作誤って

事故に繋がったり。

 

ましてや、

自分の車の雪が落ちて

後ろの車が事故につながることだって有る。

 

車の雪も落とさない大バカ者は

雪の日は運転するなって!!

 

皆 雪をなめてかかるなよ!!

ってお話でした。