昨日

仕事が終わってTVつけたら

JALが燃えてるニュースだった。

 

石川県の被害状況とか気になってTVつけたんだけど、

ニュースはあんまりやってなくて

新春番組が多い中のニュースだった。

 

まず、思い出されたのが

坂本九ちゃんのJAL機墜落事故だったけど、

 

なんかJALが悪いような印象を受けたが、

よくよく話を聞いてみると

 

「管制官何やってたんだ?」

 

という疑問だけが残る。

 

JALが謝ってたが、

 

「管制官どうした?」

 

どうして衝突したのか

JALよりも管制官の指示がどうなってたのか?

どのような管制官の指示で衝突が起きたのか?

なんで?

管制官が出てこない?

 

JALだけの問題じゃないよね。

 

管制官の指示で

飛行機の離着陸が決まるんだから。

 

今まで見たこともない

飛行機の燃え方だったけど、

搭乗している方々が無事でよかった。

 

逆に、

被災地に向かおうとして命を落とされた

海保の5名の方ご冥福をお祈り申し上げます。

 

重体の機長の方も

無事に回復されますように。

 

被災地で避難背れている方々が

少しでも早く

当たり前の日常が戻りますように。