ユーチューブで海外の人を捕まえて

日本食を食べさせてる動画ってあるじゃない。

 

最近さっ

疑問に思ったことがあるんだ。

 

海外の人って

「人生の中で何種類の魚(魚介類)を食べてるんだろう?」

って。

 

だってさっ

たまにね

「サーモンくらいしか食べたことない。」

って人がいてさっ、

確かにヨーロッパに旅行に行くと

魚料理って少ないなって思うから

サーモンだけってあながち嘘でもないような気がした。

 

で、

自分じゃ何種類くらい食べたんだろうって考えた。

 

そしたらさっ、

魚だけで50種類超えちゃって

数えるのが面倒くさくなって、

更に貝類を加えてエビとか蟹の甲殻類加えて

イカとかタコ、軟体動物加えて、

更にイクラとか数の子の卵類、

白子なんかも加えると結構すごい数になるんじゃない?

 

で、

海の魚だけじゃなくてさっ、

川魚、ウナギ、

ドジョウなんかも若い頃食べたぞ。柳川鍋。

 

って考えるとさっ、

ざっと200種類くらいになるかも?

 

なんか日本て凄いな!!

 

って改めて思った。