ハローワークで

就職の相談したんだけど、

今の私って立ち仕事が無理だから

選べる仕事の幅が凄く少なくて、

ロープウェイチケット売りというのがあったので、

立ちっ放しの仕事なのか?

合間合間で椅子に座れたり

壁に寄り掛かることが出来るのかと

問い合わせをお願いした。

 

で、

ハローワークの人は 「大丈夫でしょう」 って言うんだけど、

ちゃんと聞いてみなくちゃ分からないじゃん。

 

そしたらやっぱり立ちっ放しで、

座れるのはお昼の時くらいって言われて  撃沈汗

 

で、

「ロープウェイならおさるの山の方もありますよ。」

って言われたんだけど、

私 猿🐵嫌い。

 

お客様に 「可愛かったわよニコ

なんて言われても

笑顔で話を合わせる自信が無い。

 

臭いも嫌。

 

で、

『調剤薬局も未経験者可ってありますけど

実際にどうなんですか?

接客経験あれば尚可とかありますけど。』

って聞いたら、

 

「接客がちゃんと出来るのは基本で、

後々は1000種類くらいの薬の名前は

憶えてもらうようになるみたいですよ。」

って事だった。

 

その他にも保険の事とかも覚えて、

それも何種類もあるって事だし、

55歳じゃちょときついか ・・・

 

40歳位だったら、

まだ何とか覚えようって気持ちも出たかもしれないけど。

 

何せ

ソムリエの資格とった位だから、

ローマ字とカタカナ覚えるのは経験済み。

 

ただ、

23年の月日を考えると、

仕事しながらあんな勉強するのはもうヤダ。

 

更年期世代は、

自ら進んで大変な道に行っちゃダメさ。

 

見つかるといいな  仕事。