整体の先生でもいいかと思ってた。

 

ストレッチ始めて、

2週間に一度整体に行って骨の状態見てもらえれば

ストレッチの効果も分かるかと思ってた。

 

整体行った後に膝の痛みが落ち着かなくて、

思い切って整骨院に行ってみた。

 

若い先生なんだけどとても良かった。

 

今までの整骨院は、

一人の先生が何人もの患者さんを診て、

なんか電気あてて少しだけマッサージって感じだったから

はっきり言って

整骨院に対しての信頼感は無かったんだけど、

今度の先生は保険適用の10分のマッサージと

その他に10分間保険外でマッサージした方が良いって事で

合計20分のマッサージをしてくれた。

 

で、

最後に10分間

膝周りに電気あてて終了。

 

問診の時間も結構長くとってくれたから

凄く親切だなって思った。

 

そもそも、

保険適用で10分間マッサージしてもらえるって事も知らなかった。

 

いつもさっ、

 

忙しいと電気だけでマッサージも殆どなかったり、

暇な時だけ

結構長くマッサージしてくれるんだな

 

位に思ってから、

ちゃんとタイマーで時間計って

マッサージしてもらえたのは感動だった。

 

改善に向かうといいなって思う。

 

そしたらさっ、

元兄嫁が 「椎間板ヘルニア」 になったらしい。

 

なんかさっ、

今まで更年期世代の話って

先輩たちからあんまり聞かなかったけど、

ずっと立ちっ放しの仕事してた人や

逆に座りっぱなしの仕事してた人、

更年期に入って50歳前後で

腰回り、骨盤の不具合が出てくるから

ホント気を付けてね。

 

若いうちから

本気のラジオ体操はお勧めよ!

 

子供の頃から馴染みがあって入りやすいでしょう。

 

本気でやると

そこそこ運動量も高いし、

全身運動だし、

今まで使ってなかった筋肉のストレッチも出来るからね。

 

私の知り合いで、

酷い更年期だと思ってたら

実はパーキンソン病だったて人もいたから、

更年期は少し位不真面目でちょうどいいんだから、

仕事は無理せずラジオ体操だからね。