本州横断(再々チャレンジ) | jpy001のブログ

jpy001のブログ

こんばんはー

〜3度目の正直〜

6月4日、気持ちを新たに再々出発。
5時に江戸川河口を出発 朝日が眩しい✨

通い慣れた道、サイクリングロードに別れを告げ、熊谷あたりから、ひたすら国道17号線を北上。標識に新潟が表示されました。まだまだ遠い😅
遠くに榛名山が見えてきた。写っていませんが、右には赤城山も見えています。

前回より遠くまで来ることができました。沼田近郊のキャンプ上で1泊。深夜目覚め、NHKラジオ深夜便で薬師丸ひろ子特集をやっていた。WOMANが心にしみる。天気は良好。

夕食は自炊です。と言ってもレトルトがメイン😅
熊が出たら戦う気満々😆

2日目、熊も出ず、筋肉痛もなく、順調です。
月夜野から三国峠まで急勾配が続きます😅

ひたすら登ります。ほとんどの車は関越道を通るようで、国道の交通量はかなり少ないです。
そのせいで、鳥や虫、カエル等の声がよく聞こえます😄

三国トンネル通過
歩道は狭く段差があり、自転車の走行は無理😰
しかし、思ったほど、車の通行は少なく問題なく通過できました😆

トンネルを抜けるといよいよ新潟県
ここからほぼ下り坂、しかし路面の状況が悪く、振動が大きくスピードが出せません😰
冬季に車のチェーンや除雪機で傷ついたのかな。あちこちで工事していました。登りでは交通整理のガードマンの方から、度々声援をいただきました😄

苗場スキーリゾート通過。この季節閑散としています。ここにスキーに来たのは40年くらい前ですね。忘却の彼方です。

湯沢にある友人のリゾマン前通過。
残念ながら、友人は不在でした。
半年前にスキーでお世話になったことが懐かしいです。

右に見えるは八海山。ここも30年ほど前にスキーで来ましたね。以後はお酒でお世話になっています😁

信濃川です。
分水嶺を越えてきたので、川は全て日本海に注いでいます。

新潟平野を望む 海はまだ遥か彼方です。

長岡から国道352号線で出雲崎を目指します。
小さなアップダウンを越え、やっと日本海が見えてきました😂

浜に降りて海水にタッチ😁
時刻は17時です。今日中に帰宅しなければならず、ゆっくりできないのが残念です。

日本海行きの想いを遂げ、長岡駅まで来た道を戻り、オモウマイ店として紹介された駅前の「モカ」で夕食🤤

オムカレーを美味しくいただきました✨

長岡駅から、輪行です。駅前で自転車をバラして輪行袋に詰めました。
新幹線で上野まで、1時間半です。
指定席でゆったりと輪行できました。
その後、銀座線 東西線と乗り継いで、無事に帰宅しました。

スマホナビの記録です。

1泊2日で、走行距離は約370kmでした✨

ナビのお陰で、迷わずに走り切れました😁

〜エピローグ〜
 年を取るたびに、月日と経つのがは加速度的に、速く感じます。もはや無駄なことをしている時間などないと感じる今日この頃です。
 今回も、アッという間の自転車旅行でした。
本州を横断する時、多くのサイクリストは、高崎から国道18号で軽井沢、長野経由で直江津を目指す人が多いようです。この方が距離は若干多いが、標高差が少ないようです。
 次回は比較のために、このコースにもチャレンジしてみようかな。
 田舎でも、コンビニがいたるところにあるので、食事、トイレには困りませんでした。
 キャンプや自炊をしなければ、もう少し荷物が少なくなり、楽できたかもしれません。
 この経験を活かし、次は本州縦断で、青森から下関まで走破ですかね😄