椅子の修理 | jpy001のブログ

jpy001のブログ

こんばんはー

先週末で、4か月間におよぶお受験が終わりました。チュー
1校合格をいただいているので、一安心ですおねがい
 
この辺は、後ほど詳しくUPしたいと思っています。
 
さて、やっと椅子の張替えに着手できます。
椅子のクッションがヘタってきたので、張替えを決意したのはだいぶ前のこと。
すでに、キャスターは壊れて何個か交換しています。
 
また、1台は背もたれの損傷が激しかったので、数年前に交換しました。
これは難工事でした。椅子1台で GIVE UP滝汗

 
経年劣化でひび割れも見られます滝汗
 
まずは椅子を裏返し、ネジ4本を外します。
 
簡単に取り外しできます。
クッションの隙間に、ごみがたまっていました滝汗
 
本日一番の難関ショボーン
ホッチキス外し。箇所数が多いので大変。
小型のバールが重宝します。
 
その後は、ウォーターポンププライヤで引き抜きます。
 
やっと中身が出てきました。 クッションはまだ使えそうですねニコニコ
よかった! クッション材は購入していませんでした。
 
張り替え用のビニール材は、ネットで購入晴れ
事前に無料サンプルを5種類まで送ってもらえるので、じっくり吟味してこの色に決定!
 
まずは、4つに切り分けます。
 
座面にかぶせて、タッカー(巨大なホッチキス) という工具で、留めていきます。
タッカーもネットで購入しようと思ったら、コメント欄に「100均製で十分」との書き込みを発見。
早速、ダイソーまで自転車を飛ばし、本体300円、芯100円 で GETウインク
 
クロスの縦の長さが、実はぎりぎりで、少々焦りました滝汗
 
ガッチャン ガッチャン 楽しいです口笛
 
一周ぐるっと留めたら出来上がりニコニコ
角はしわが寄るので留めるのが少し難しいです。
 
なんということでしょう ~
 
あっと言う間に完成です。
材料費は、4脚分で、約3000円程度でした。
 
めでたし めでたし ニコニコ