にいがたふた旅5 | 姉御的亜細亜生活◯JAPAN

姉御的亜細亜生活◯JAPAN

ときどき日本、ときどき海外。「姉御的亜細亜生活☆ホーチミン」の姉妹ブログ作りました。ホーチミン生活日記とは別に日本ネタはこちらの日本バージョンに書いていきます。海外かぶれ(笑)の久しぶりの日本ぐらし。

温泉でリラックスしてよく眠れた日の翌朝のごはん。

前日の夜はわっぱ飯をガッツリいっちゃったので、にいがたご飯バイキングでヘルシーに。

いろいろなメニューがありましたが、野菜やお豆腐など中心に取りました。


チェックアウトし、電車移動。

BYEBYE弥彦~。


今日は忙しいです。弥彦駅から新潟駅まで電車で移動。
今回、利用してみた【トキめき佐渡・にいがたパス】


6170円で、新潟フリーエリア内のJR線3日間乗り降り放題、新潟市のバスチケット、新潟~佐渡ヶ島までの往復カーフェリーチケット(新潟~両津港)、それに佐渡ヶ島内でのバスチケット、が含まれています!

旅に出る前に確認したら、新潟フリーエリア内の駅でしか購入できない、ということでしたので、私は新幹線の燕三条駅で降りた時に駅の窓口で購入しました。

前日の燕三条駅から弥彦駅までの移動、そしてこの日の弥彦駅から新潟駅までの移動分も全てこのパスで移動してきました。カーフェリー往復乗船券も含まれているので、なかなかお得だと思います。


弥彦駅~新潟駅、そして新潟駅から今度はバスで佐渡汽船の乗り場へ移動。このバス移動分もパスに含まれています。

フェリー乗り場に到着。

窓口で乗船券を発券してもらう。
ちなみにこの乗船券は自由席なので、私はすぐ次に出る便にしてもらいました。
追加料金を払えば【ジェットフォイル】に変更もできるそうです。(席が空いていれば)
カーフェリーといっても私は【車なし】で身だけの移動ですが。

カーフェリー【ときわ丸】に乗船。

2時間20分の船旅。ときわ丸は4月から就航したばかりで、船が新しくて中がとても綺麗でした。


私が気にいったのはこのテーブル席↓
横並びの椅子席もあったけれど、ここは人が少なくてとても落ち着ける。。

売店でコーヒーを買って、ここから景色を眺めながら移動しました。

出港~!

ゆっくりと港を離れます。


カモメが。

しばらくしてちょっと船の中を歩いてみました。


乗る前はただの移動=足、と思っていたのですが、船での移動は飛行機とも電車ともまた違った良さがありました。



白いレースのような水しぶきをあげながら。


水面を跳ねる感じで移動していくのは【ジェットフォイル】↓
ジェットフォイルの方がカーフェリーより速いです。

最初は移動は”速ければ速いほどいい”と考えていたので、ジェットフォイルがいいな、と考えていましたが、カーフェリーはゆったりと大海原を進んでいくので、とても優雅な気分が味わえました。










”ただの足”じゃないです。十分、船での移動を楽しめました。

船の中、こんなに綺麗。

いつもありがとうございます。


にほんブログ村