お金について、私が日本の生活を通して学べたと思うことは、、
無駄遣いしないこと、節約すること、コツコツ貯金すること、など。
逆に日本であまり学べなかったな、と思うことは、投資や運用、うまく循環させること、など。
そして私が日頃からお金について気をつけていることは、、、
管理を締めすぎない事。
学生の頃からお金の管理にはキッチリ几帳面でしたが、管理が細かすぎると生活が味気なくなることが経験上わかりましたので、浪費家の方がなるべく使いすぎないように、と心がけているように、私は逆に管理を細かくしすぎないように心がけています。笑
出すときゃ出す!
これは、必要なものには出し惜しみしない、ということ。例えば、人に何かしてもらった時にお礼に、とちょっと食事をおごったり、気持ちで小さなプレゼントや、時にボランティアの募金など。
私はいつもまわりの人達に良くしてもらったり、人からチャンスをもらうことがとても多いので、友達と行く食事にかかる費用など、交際費は出し惜しみしません。(見返りを求めて、という意味ではないです)
もちろん、必要だと思った勉強やしておいたほうがよいと思った経験など、旅行や娯楽など、自分が価値を認めたものに対しても躊躇せず使います。
適当に流して循環させる。
上でも書きましたが、お金って出すと入ってくる、って他の方のブログにも書いてあったけれど、これは本当だと思います。
自分が適当に出すようになってから、めぐりめぐって色んな形で色んな人から返ってくることが多いなあ、と特に昨年実感したので、なるべくこちらからも色々な形でよくしてくれた人達にお返しができるように、と心がけてはいますが、多分、まだ私が与えるよりもみんなから受け取っている方が多いかな、と思います。。笑
収支バランスはしっかり把握。
適当に流すとはいえ、どんぶり勘定じゃなくて、バランスは常に把握。
現在は昔みたいに1円単位での管理はやってませんが、だいたい全体像がつかめています。。
汚い稼ぎ方は絶対にしない!
これは基本ポリシーです。
稼ぐのは好きだけど、悪いことをしたり、人をだましたりして稼ぐことは絶対にしたくないな、という昔から変わらないこだわりポイントです!汚い稼ぎ方をしてしまったら、コツコツとバイトしてた高校時代の自分を裏切ってしまうような気がして。。
それがお金に対する礼儀でもあるかな、と思います。
お金と目に見えないものの価値、現実と精神、適当にバランス良く過ごしたいですね♪
いつもありがとうございます。