一応、ブログ村の【自由人】ランキングに参加させてもらってるけど、真の自由人とは何か?
はい、また大好きな考え事、始まっちゃいました。。笑
それは、「あらゆる心のしがらみ、思い込み、こだわり」などから解放された人」ではないか、と思います。
色んなとこへフラリと気ままに旅に出ているからといって、心に縛りがあったらそれは自由人、ということにならないし、単に物理的に移動が頻繁だというだけ。
極論を言ってしまえば、監禁されていても心があらゆるものから解放されていて、こだわりもない、心に何の縛りもない穏やかな状態を保てるのであれば、それはそれで自由人、ではないかな、と思います。
自分で書いてて思いましたが、仏はそのような心の平安を持っているのでは、と思いました。
私は宗教はやっていませんが、【心に何のしがらみもない】ということを考えた時に思い浮かぶのは、穏やかな表情の仏の姿。
あらゆる縛りから解放された人。
真の自由人は、ガツガツ自由を追い求めたり、【自由人とは何ぞや?】なんて考え事はしないのかもしれません。笑
くだらん考え事は暇な時ほどしてしまうもんだと思います。