数年前からコツコツと、小さな多肉植物たちを育ててきました。

私の住んでいる、アメリカのオレンジカウンティは、あまり雨が降らないので、多肉植物やサボテンを家に置いていたり、アウトドアモールにもよくあったりします。


この間ふと見たら、多肉植物を入れているポット全部の植物が元気がなくて…。
多分、小さい子どもの芽たちが増えすぎて、大きくなった根っこの行き場がないのね…と思ったので、植えかえと、子供たちは切って別の容器に挿し葉にしてみることにしました。

よくお店で売っている、小さめのポットに入った、可愛らしいのを目指して。



アップこんな感じになりました。アップ

そのままプツプツと、さわれば切れる子どもの芽や、ハサミを使わないといけない子どもの芽までたくさんありましたが、全部根っこがついていたので、そのまま植えました。

使ったのは100均で買ったそうめん用の小鉢wっぽいもので、炭を細かく砕いたもの、土、バーミキュライト、小石の順に入れました。
他にも小さめのグラスやおもちゃのジョウロにも入れてみました。

かなり楽しかったです。
時間を忘れて土いじりしていました。

オレンジカウンティには「OC fair」に使われるフェアグラウンドというところがあり、毎週土日は、フリーマーケットがあります。そこで数年前に$3くらいで買った多肉植物、district というモールの近くのお店でタダでもらった多肉植物、こんなに大きくなって赤ちゃん芽や子どもの芽がこんなに出てくるとは!

たくさん増えると緑が増えて和みます。

そういえば英語では多肉植物を増やすことを
Propagationと言います。
Propagation succulent と調べると、
Youtubeやらwikihowやら、たくさん出てきて勉強になります。

葉っぱがちぎれたものも、今増やそうとチャレンジ中です。


根っこが出てきて宇宙人みたいですが👽
いい感じに育ってます。