【ウクライナ】ウクライナの寿司は日本の寿司とは違う! | ロシア・ウクライナブライドスタッフそらりんのブログ

ロシア・ウクライナブライドスタッフそらりんのブログ

ロシア・ウクライナブライドのスタッフそらりんのブログです。
このブログではウクライナのリアルな状況や普段の生活で思ったことを紹介します!

こんにちは、こんばんは!

ロシア・ウクライナブライドのスタッフ そらりんです音譜

 

 

日本食と聞いて真っ先に外国人が答えるのは、

「寿司」だと思います。

 

ここウクライナでもお寿司は大人気で、

お祝い事には欠かせません!

 

なかには日本人は毎日寿司を食べてると思ってるウクライナ人の友達も昔いました(笑)

 

 

ということで今回はウクライナのお寿司を紹介したいと思います!!!

 

 

 

 

では、日本でお寿司といえばどんなお寿司を思い浮かべますか??

 

大抵の方は回転寿司を思い浮かべると思います。

しゃりの上に魚の切り身がのっているあれです!

寿司寿司寿司

↑これですね!

 

ただ、ウクライナ人にお寿司とは?と聞くと

全く違う答えが返ってくると思います。

 

まず、ウクライナには回転寿司は(多分)ありません。

そして、しゃり(酢飯)の上に魚の切り身が乗ったお寿司ではなく、

ロールのお寿司が本物のお寿司だと思っている方が多くいます。

 

実はウクライナには数店舗お寿司屋さんがありますが、

大抵、このロールのお寿司が主で

所謂、日本のお寿司を頼む人はほとんどいません。

 

写真でお見せしたほうが早いと思うので

もう写真をお見せします!!!

 

では、どうぞ!!!

赤いお米(笑)

 

 

 

わさび大量・・・。

 

 

 

 

ウクライナのお寿司はこんな感じです!

 かっぱ巻きはあります^_^

 

日本のお寿司とはぜんぜん見た目から違います。

日本にももちろんロールのお寿司ってあると思いますが、

さすがにお米が真っ赤に染められたロール寿司はないですよね(笑)

 

でも、味は人によって感じ方は違うと思いますが、

そらりん、個人的には好きですね!

(ちなみにそらりんは嫌いなものがほぼほぼないです。)

ただ、どのロール寿司にもクリームチーズが入っていることが多いので、

チーズ苦手は人にはきついと思います。

でも、逆にチーズ好きな人は好きだと思います。

 

 

ウクライナのお寿司はまぁこういった感じなんですが、

ウクライナ人にお寿司ってものすごく人気なんです!!!

ちなみにキエフにはお寿司やさんが数店舗あります。

 

 

有名なお寿司やさんを紹介します!

 

まず1つ目が、

СУШИЯ(SUSHIYA すしや)

ホームページはこちら→https://www.sushiya.ua/

緑の背景とお寿司?貝?みたいなキャラクターが看板のお店です。

お寿司のほかにうどんや天ぷら、焼うどん?みたいなものが食べれます。

私はお寿司以外を食べたことがないので、味はわかりませんが、気になる方はぜひためしてみてください!

ちなみに上の写真の下3枚がこのお店で頼んだお寿司です。

 

次に2つ目が、

ЭВРАЗИЯ(YEVRAZIYA エブラジア)

ホームページはこちら→https://evrasia.in.ua/

黒の背景に赤い日の丸?に木?の看板のお店です。

こちらのお店実は私はまだ一度も行ったことがありません。

友達に聞いた話ではまぁ普通に美味しいって言ってました。

このお店もお寿司だけでなく、うどんなどの麺類から

ハンバーガーやピザ、スープや刺身などいろいろあるので

それぞれ好きなものが食べられると思います。

 

 

次にこちらはレストランというよりは持ち帰り用が多いとおもいますが

СУШИ WOK(SUSHI WOK すし ワク?)

ホームページはこちら→https://sushiwok.ua/kiev/

このお店はレストランとしてお店で食べるというよりかは、

持ち帰りとして注文するかたが多いです。

お寿司のセットがお得です!

麺類や焼き飯のようなものもあります。

ラーメンもあります。

(ちなみにこのラーメンはラーメンではありませんでした・・・)

上記の写真の上2枚がこのお店のものです。

家でパーティするときの必須アイテムです(笑)

 

 

ほかにもお寿司やさんはたくさんありますが、

一般的にウクライナ人が食べに行ってるお店は

この3つになります!

日本人にとってはちょっと見慣れないお寿司ですが、

日本のお寿司とは別物と思って食べれば受け入れられます(笑)

 

ちなみに私と友達の間では

ウクライナ式寿司と呼んでいます!

正直それくらい違います。

でも、日本に帰ると逆にこのウクライナ式のお寿司が恋しくなったりするんですよね~

 

ウクライナに来た際はウクライナ式(風)のお寿司をチャレンジしてみてください!

 

 

 

 

ブログを読んだ方はぜひぽちっとしてください!

ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

国際結婚ならロシア・ウクライナブライドへ

右矢印http://ukraine-bride.com/wp/

お好みのウクライナ美女を見つけたい方はこちらから

右矢印http://ukraine-bride.com/wp/category/new/

YouTubeチャンネルはこちらから

右矢印https://www.youtube.com/channel/UC_WIyAL40RUeP6AljI-wmsQ