『さち、アメーバやめるってよ』 | 藤坂託実の、世界に幸Ale♪

藤坂託実の、世界に幸Ale♪

ゆったりのんびり、マイペースで。

音楽やスポーツや日常や世相を、徒然なるままに。

かなり久しぶりの更新になりました。2ヶ月以上ほったらかしにしてしまいましたが、一定数のアクセスがあるのは把握しておりました。ありがたいとともにやや申し訳なくも感じます…m(_ _)m


さて、このタイトルは何ぞや!?と思われたかもしれませんが、その通りです。
近々、というか来年3月いっぱいをもってこのAmebaブログをやめることに決めました。


えっ!?』と思われた方もいらっしゃるかもしれません(…いるかなぁ・・・(^^;))。
ただ、ご安心下さい。
Amebaをやめて、別のブログサービスに移転&リニューアルをする予定です。
ブログ内容を絞って、「語学だけのブログ」「サッカー・スポーツネタだけのブログ」などという風に分化・特化しようと思います。
(実は水面下では既に試行中です。ただし、今はまだ試行段階なので完全非公開中です。検索してもどこにも出てきません。)


━━━━━━━━━━━━━━━

実はブログネタ:「今後のアメブロに期待する事は?」に合わせてアップする予定でしたが、いつの間にか期限が過ぎていて今になってしまいました。



………前々からAmebaブログ(サイバーエージェント)に対しては不快さを感じさせられることがありました。
それでも、ブログの編集のしやすさからずっと続けてはいましたが、2ヶ月くらい前に、どうしても私自身納得いかないことがありまして、Amebaブログを続ける気持ちが沸かなくなりました。

そんななか、上記のブログネタが出ていて他の方の記事を片っ端から見ていたら、
【WordPress】というサービスがあるのを初めて知って、今そちらでの記事更新を試しています。


ただ、ITオンチの私にとっては結構難しく苦戦中のWordPressですが、世界シェアNo.1の触れ込みも納得できるほどスマートなブログ(HP)に仕上げられるようなので、頑張ってトライしています。
また基本的に無料にもかかわらず、Amebaのように広告やステマペタ・コメントがないようですし、「ピグ」のような(私にとっては)余計なサービスもないので見やすい仕様になるでしょうし、何よりAmebaのような「管理者」と称する言論規制機関がいないところが一番良いのです。



理不尽に言論の自由を阻む組織は、企業でも自治体でも政府(国家)でも、いずれ倒れていきますからね。
だから私はAmebaに見切りをつけました。


━━━━━━━━━━━━━━━

ただ、「3月いっぱい」まではまだ5ヶ月ほどあるので、これまでのように語学記事など書いていきたいと思います。
語学、特にアラビア語の記事は放置していたこの2ヶ月間にも定期的にアクセスがあり、需要があると思われるので続けていきます。
(一方でサッカーの記事は全然リアクションないので、書くかどうか考え中ですが…)