タブレットが復活しました、一応。 | 藤坂託実の、世界に幸Ale♪

藤坂託実の、世界に幸Ale♪

ゆったりのんびり、マイペースで。

音楽やスポーツや日常や世相を、徒然なるままに。

タイトルの通りです。昨日戻ってきました。


しかしながら、修理代に2万円以上払ったうえに、画像や文書ファイル、アプリなどすべてのデータが消えてしまったので、正直複雑な気持ちです。つまり完全に『初期化』されてしまいました…。

修理が必要だったのは外枠の傷ついたフレームとバカになった液晶だけで、
基板というか肝となるCPUは無事だったのが自分で確認できたのに………




こんなことなら、いっそのこと新しいのを買い換えればよかったかも…と思うも時既に遅し。

…修理費用よりもタブレット本体よりも、やはりデータ消失が一番つらいですね。
おまけにGoogleのアカウントのパスワードが思い出せず、新しいアカウントを取得する始末。





しかしながら打ちひしがれてもしょうがない。
これを教訓にしなければ。

すなわち、

☆PCやタブレット、スマホが壊れたときは、すぐにメーカーの修理に出さない!!!

ということですね。

前もって、何とかITに詳しい人間を知り合いに持って、その人にデータ保全のための最善の対策を考えてもらうべきでした。もしかして、自分でPCを作ってしまうような人に頼めたなら、最小限の修理でできたかもしれなかった。
メーカーへ修理に出すのは、たとえ保証期間中であっても、一番最後の手段として考えなければいけませんね。私の中ではそのような結論が出ました。




(そもそも、壊さないように丁寧に扱うべきなんですけど…(-_-;))




昔から、たまに聞く言葉ですが、
「友に持つべきものは、医師、法律家、経済に明るい者だ」と。
確かにその通りです。トラブルに見舞われたとき頼りになる人たちです。



今回の件で思ったのは、現在およびこれからの情報化社会をふまえれば、
「友に持つべきものは、医師、法律家、経済に明るい者、そしてIT技術に長けた者だ

言わざるを得ません。そんな友達がいればいいのになぁ…、と本気で思いました。








まぁ、とにかく、タブレットが戻ってきて、再びブログが書ける状態にはなったので、これからまたどんどん記事を書いていきます。昔の記事を分かりやすく直すのも続けていきます。
よろしければまたのぞいてみてください。