1月中旬から帰国しておりました。
帰国した頃から、日本でもコロナウィルスのニュースばかりでした。
そう言えば、最初はヘンリーのリタイアの報道もたくさんありましたが、フェイドアウトしていました。
帰りは2月中旬。
羽田発だし、娘は日本で1才の誕生日を迎えたばかり。サイズがあったとしても、マスクを着けてられるわけないし、連れて帰るのはどうかと悩みましたが、今帰るのを延期したところで、感染は広がっていく一方だと思いイギリスへ帰ることにしました。
羽田空港は中国行きの便がたくさんキャンセルになっていて、いつもと比べて明らかに人が少なく、ガランとしていました。
現在は無事に帰宅しておりますが、イギリスでも感染が広がっているようで、コロナウィルスの検査が追いつかないことがニュースになっています。
本当は24時間で検査結果が出るはずですが、検査の件数に対して人が少ないんですね。
実は、イギリスへ戻る一週間ほど前から娘に鼻水が出始めました。
鼻水だけなら検疫でも引っかからないだろうと思っていたし、日本で会った赤ちゃんはほぼ全員鼻水出てたので、ただの鼻風邪と思っていました。
たまに鼻がつまり、息ができなくて安眠できないのがかわいそうでしたが、むしろインフルエンザをもらうのを心配して病院へは行かず、近くに耳鼻科があるので連れて行こうと思った時には、週末だったり、祝日だったりでチャンスがないまま帰る日になりました。
帰る飛行機の中で咳も出始めましたが、熱も出てないし、よく笑い、よく食べ、よく遊んでいました。
帰宅した翌日から、今までのドライな咳とは違い痰絡みの咳に変わり、夜中に咳と鼻詰まりで何度も目が覚めてしまい、可哀想で仕方ありません。
GPに連れて行こうとも思いましたが、咳をする娘を連れて外に出るのは、見た目が中国人の私には勇気がなく、とりあえず111しました。
111では、14日以内に中国、日本、シンガポールなどの国に行った人は”Press1”とあり、ただの風邪は通用しないようで、私たちも家族そろってコロナウィルスの検査を受けてきました。
病院の中へは入らず、特設されているPod(コンテナのようなもの)へ入り厳重なドアを閉めます。
中に入ったら置いてあるマスクを付けて電話するように書いてありました。
簡易的なテーブルとソファー、水道、電話、暖房があり、待っていると完全防備のナース?が鼻と喉のスワブ検査をしてもらいました。
隔離される可能性も考えて、おむつやミルクの準備もしていたのですが、すぐに帰れました。
24時間で結果が出るから、自宅から外へ出ずに連絡を待ってと言われましたが、なかなか連絡がありませんでした。
検査しただけで、娘の症状に対して何もしてもらえてないし、再度111してナースからコールバックをもらいました。
私はネブライザーが借りれないかと思ったのですが、それはできませんでした。
よかったことは、検査後48時間以内に連絡がなかった場合、結果はネガティブだと言うこと。
(後日、電話でも結果は確認済み)
但し、結果がネガティブでも14日間は、
Self isolationしてくださいとのこと。
夫と24時間一緒なのが苦痛になりそうです😱
※追記※
2/6に大使館からメール来ていました。
Gov.uk





