生後初めての予防接種の時のこと。
8週の定期の予防接種はGPから、BCGは出産した病院のAntenatal unitからそれぞれレターが届いていました。
8weeksの予約前日に38.2℃の発熱があり、A&Eにかかっていました。
原因はわからず、でも病院でできることもないので、48時間は入院中だけど外泊中という形で帰されました。
実施前に熱を測ったり問診はなく、チェックインしたらナースに呼ばれ、すぐに説明が始まります。
当日は熱は下がってましたが、前日の発熱のエピソードを伝えました。
ナースは、ドクターに確認することもなく、熱がないなら大丈夫と。
あまりやらせたくなかったのですが、一時帰国前だったので、仕方なく実施。
太ももに3回の注射+経口摂取です。
・6 in 1
日本ではまだ4種混合しか認可されていないようですが、ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオに加えてヒブ、B型肝炎の6種混合です。
私が国試受けた頃はまだ3種混合でした
・PCV (肺炎球菌)
・MenB (髄膜炎菌)
これの副作用のために、摂取直後にParacetamol (アセトアミノフェン)を服用させるようにHealth Visitorから言われていたので、Calpolを持参して行きました。
・Rota
経口投与
うちの子、泣かないんですけど、さすがにちょっと泣きました
泣いてる時の顔が可愛すぎてびっくり
終了後、Calpolを飲ませてから帰りました。
ですが、その日はやっぱり調子が悪そうで熱は37℃台が続いてました。
前日からのものなのか、予防接種によるものか、わかりませんが、とりあえずCalpolは3回飲ませました。
その翌日がBCGの予約の日だったのですが、朝も37℃後半だったので、電話してそれでも実施するのか確認すると、BCG担当の助産師さんが、じゃあ来週にしましょうと、新たな予約を入れてくれました。
熱があったら実施しない方がいいなら、MenBやる日の翌日に予約いれないでよ〜
って思っちゃいます。
この辺りの情報は共有されないのか、気にされないのか、、
電話を切ろうとしましたが、助産師さんに出身を聞かれ、リストを確認すると、日本はリスクがとても低い国だから必要ないと、来週の予約もキャンセルにするから、受けさせたかったらGPに話してと、、
私の人種が、その他のアジア人のグループで登録されていたから、することになっていたらしいです。
Far Easternって、ないんですよね。
South EasternとかChineseはあるんですが。
日本ではBCGやるから、どうせならやってほしかったけど、あとで考えることにします。
次回の12weeksでは、6種混合とロタウィルスのみ。
イギリスにいたら、痛い思いは1回しかさせなくて済んだのですが、日本で受けるとなると2回も多く注射しなくてはいけません。
日本では、こちらに合わせて融通利かせてくれるかわかりませんが、実施した際にLot Noのステッカーをもらい、ステッカーがない分は母子手帳に記入してもらえました。
自治体のホームページで自分でも確認中。
帰って来たら、必要な予防接種を確認する為のナースと会ってから、次の予約を入れてもらえるそうです。
BCGもお願いしようと思います。

