出産後にこれまで行った手続きです。
出生の登録
大使館に出生届を提出

証明写真を撮る
UKパスポートの申請
戸籍謄本を取る
日本のパスポートの申請
一時帰国を予定していて、私のフライトは妊娠中に予約を取っていましたが、生まれてもいない娘の分は予約できませんでした。
なので、早くパスポートを取得して、娘のフライトを予約して、バシネットシートを確保したかったのです。
まず、フライトの予約は生年月日と名前だけでできるので、リクエストしました。
6週間以内にレジストリーオフィスに届けなければいけません。
予約はオンラインでできました。
必要書類は
・病院からのドキュメント
・両親のパスポート
・BRPカード
Marriage certificateも持ってくる人もいるけど、要らないと言われました。ちょっとしたインタビューがあり、15分程で終了。
Birth certificateは、当日取ると£4。
それ以降は£11かかるとのこと。
多めに取りました。
管轄によって違うと思います。
在英日本大使館で詳細は載ってます。
Birth certificateにはミドルネームも記載されてますが、日本の戸籍にはミドルネームなしで届け出ました。
バースサティフィケートは返却なし。
近所の写真屋さんで£6.50でした。
ちょうど寝てしまっていて、カメラマンさんには赤ちゃんは目をつぶってても大丈夫だと言われましたが、無理くり起こして撮ってもらいました。
Visaの時のように、オンラインフォームで印刷してサインして、写真貼って送付。
そのID写真に、それなりの地位のある2年以上知ってる人からサインをしてもらわないといけません。
詳細はgov.ukに職種のリストがあります。
うちは、夫の職場の人にサインしてもらいました。リストには載っていない職種の人でしたが、大丈夫でした。
3weeksかかると書いてありますが、3日に送付して12日にパスポートが届きました。
発行日は11日になっていました。
バースサティフィケートは後日返送されました。
結婚した時もそうでしたが、私の本籍がある役所では、戸籍の登録が済んでるかメールで確認してもらえました。
祝日を挟みましたが、2週間程ででき、母に送ってもらいました。
4月から手数料値下げで、£42→41。
支払いは受け取る時。
受け取りは、新生児でも連れて行かないといけません。
ロンドン大使館のドアの男性は脚が悪そうでしたが、通りすがりの男性がプッシュチェアを運ぶのを手伝ってくれました。
日本の戸籍上、ミドルネームは付けませんでしたが、スペルの確認書類としてBirth certificateを提出したら、ミドルネームもカッコ書きで載せることができると言われ、悩んだ末にミドルネームも載せてもらうことにしました。
とりあえず、今のところ以上です。