タイトルからして苦手な方は閲覧しないで下さい。こんな話してすみません。


なんかここ数日以内~、家の色々な部屋でコバエを度々見る。最悪だし勿論不快。虫嫌い(まぁ普通好きな人少ない?笑)だし根絶させたい。お外で自由に生きて頂く分には構わないんだけど、ちょっと家の中は流石に嫌だ。しかも数日続いてるとなると気になる頻度も多いし、ストレスです。

ただ小さいせいか、普通の蝿や蚊みたいに耳元でブーンって五月蝿くて眠れないみたいなのは無くて幸い。だからと言って放置はちょっと…特に原因があるなら放置とかしたくない。

だって原因取り除かないと一生出てくるよね?きついわ…耐えられ無い。

コバエ取り云々の話じゃ無いです。限界が来ます。


時期?要因がある?

色々調べてみたけど、何か原因があるとしか思えない…。

今は暖かい時期ではあるけど、はっきり覚えては無いが去年この時期こんなに困った覚えが無い。

まぁ温暖化進んでるから去年より虫発生が酷い可能性は否めないけど…どうなんだろう。

ちょっとその辺の知識が無く調べた事も無く。


原因調べたら、生ゴミ・観葉植物辺りが一番出てきました。

まず生ゴミですが、生活してれば当たり前に出ると思うけどガチでこまめに捨ててます。貯めないです。普段からずっとこうなので、今更いきなりこれが原因とは思えない…変な食材買ったとか、そうゆうのも無い。

(私は自分で言うのもあれですが潔癖手前?位のレベルの綺麗好きで、不潔なのが本当に嫌なんです。周りからはよく、A型過ぎない?とか(A型じゃ無いんです私)、潔癖気質あるとか言われます。休みの日は部屋の掃除機も細々とかけるし、日中天気が良い日は窓開けて換気もするし、棚とかも水拭きしたり、布団も天日干しするし、部屋丸洗いレベルでマットからクッションから何もかも洗ったりします。食べ物も基本あまり残して置いたりしない。汚そうなゴミは室内のゴミ箱に捨てるなんて論外で、必ず外のゴミ箱へ捨ててます。ゴミ箱内も溜め込んだりしません。ちょっと話ズレちゃうけど、定期的にクローゼット内も断捨離します。何なら職場のシンクの排水溝掃除も毎日やっちゃってます笑)


だったら植物…?

実はこれ思い当たる節があって。何日か前に、家族が観葉植物をリビングに置いてたんです。

これか、まさか…。

てかコバエが出始めたタイミングからしてもかなり怪しい。


私、植物って嫌いじゃ無いしむしろお洒落で見てる分には良いなって思うんです。だって葉っぱとか綺麗だし、観葉植物は何種類もあって、惹かれてお店に入って見た事がある位素敵だなって思います。

ただ過去に何回か買って育てた事がありますが、全部枯らしました…。苦手です。

ちゃんと世話の仕方も調べてその通りにして、店員さんの言う事も聞いて、一時期グッズもわざわざ揃えて育てたけど、駄目でした。すぐ枯れる。

可哀想なので、それ以来育ててません。サボテンも枯らす位なので多分向いてない。

スピリチュアル的な部分だと、マイナスを吸収してくれてるって見た事がありますが、信じるかどうかは別として、本当にそうならより可哀想と思ってしまって…。自分の身代わりとして買った訳じゃ無くて、単純に可愛いなって思って気に入ってお世話もちゃんとする気で調べたりした上で買ったのに、可哀想な運命にさせてしまうなんてきっと不本意だろうし…。

自分で苦しさ経験してて辛いの分かってるのに、植物にその思いさせるとかちょっと無理だなぁ。

決して植物の思いが分かる訳じゃないけどさ…だから実際の思いは不明だけど、枯れてく姿見てそれを止められないのが本当にごめんねってなってしまう。諦めずに何とか食い止めようと色々やったんだけどね…。

枯れるって痛いのかな苦しいのかなとか考えてしまう。


でもニュースで野菜?の成長過程で音楽聞かせたら育ちに影響出た的なの見た事あるから、感情は絶対あるよね、生きてるんだもの。簡単に考えちゃいけないね。

(てか、もしこのスピリチュアル説が本当なら自分どんだけ負のエネルギー抱えてんだよって感じですよね…ここまでの人いる?笑

ちなみにわざと悲劇のヒロイン振ってネガティブになってるんじゃ無いですよ決して!散々過去記事に書いてますが、生活と人生が色々苦行過ぎて同情欲しいとかそうゆうレベルじゃ無いんですもう笑

悲劇のヒロインになって精神的にでも楽になれるならむしろ喜んで悲劇のヒロインなります笑)


まぁだから多分、それが原因かなと。

私の家族で一人、観葉植物が好きな人がいるんです。私も好きだしその人は観葉植物をちゃんと上手く育てた経験もあるので、全然反対はしないです。むしろこれが原因で捨てたりとかはして欲しくない。(好きなのでそこまではしないと思いますが)

ただ虫だけはどうにかしてもらいたい…。


明日、話してみて何とか駆虫してもらおうと思います。多分方法ある筈…私はそこまで分からないけど、その人は好きだから経験上色々分かってそう。


ちなみに一応コバエ取り的なの買ったんですけど、びっくりする位かからない笑

安いから?笑

でもそんな高級なの買えないよ笑

高いの買う位なら原因対策した方が全然良いよね?って思ってそれ以上買ってないです。

原因が何とかなれば居なくなる筈なので。


何回か手で叩いて駆除してるんだけど、次々いるからそんな成長スピード早いの?!ってびっくりしました。気になったけど、調べるとリアルな画像とかワードが出てきそうで無理なので止めました。


最初はさ、家の前にちょっと広め位の庭があって、家族がここ数週間、庭の草とか木を整理し始めたから、それのせいで草にいた虫達がわぁーってなって飛んで家に入ってきちゃってんのかな?って思ってたんです。

私は全くやってませんが、庭作業を結構大掛かりでやってて、だからそのせいかなって。

実際コバエも、本当に小さい黒い点みたいな大きさだから、換気中に窓開けてて網戸閉めてるけど網戸の穴すらも通り抜けちゃってんのかなみたいな。


だけど多分違うだろうな…って勘で笑

調べた際に庭作業から入ってきてるみたいな理由、無かったし笑

有り得るのかもしれないけど…。


もうさ、気になり過ぎて飛んで無いのに黒い点が見えた気がしちゃう。だいぶストレス。これ以上ストレス増やさないで欲しい。

蚊じゃ無いから刺されまくって大変みたいなのでは無いだけマシかも、と言い聞かせてます。

蚊だったら大きさもコバエよりデカいし、痒いし、私昔から駄目だと分かってても掻きむしるタイプだから跡になって大変なんです。この歳だと肌ダメージ酷く代謝も落ちてるから跡消えない笑

顔のシミとかも、それ用使っても駄目なのよ笑

それに掻きむしると、血も出るしお風呂しみるし、瘡蓋取れかけるとどっかに引っかけた時痛いしまたその時出血する時あるし、何より痒み止めは超超しみるから付けないんだよね…そもそも掻きむしるなよって話だけど笑

分かっててでも掻きむしってる時、痒みが止まる気持ち良さがあるんだよね…だから止められない。

そのせいで過去に掻きむしった未だに消えない跡が手足に何個かあります笑

跡見ると後悔してんのにね、本当に馬鹿だな私。


だから蚊じゃ無くて良かった!

このコバエの数が蚊だったらと考えると恐ろしい…。コバエでも十分恐ろしいけど…。


ちなみに普段は虫とか家に一切いませんから!

決して不潔で掃除もロクにしない家では無いので、汚い生活をしてる訳では無くご安心下さい。


たった観葉植物一つでこんなになるなんて予想外でした。皆さんも気を付けて下さいね!