気を遣う年齢になってきたなって感じ。


私は昔、全然びっくりする位自分で言うのもあれだけど、肌荒れを全くした事が無かった。

ニキビとか年に数回とか、一回に多くても二個位しかできなくて。

しかも痛み痒みも無いから全然気にしなかった。だから薬も要らなかったし洗顔も適当で良かった(超安い洗顔料や見た目重視な海外のよく分からないやつだったり、時には水だけでも全然大丈夫でした)し、病院なんて行った事も無かった。

でも周りから、絶対いじっちゃ駄目だよ跡になるから!って言われたけど、いじるも何も薬とか何もしなくても翌日には跡形も無く綺麗に勝手に消えてました。だから、ニキビで悩むのは稀でこれが普通なんだと思ってました。まぁ当時は若いから…だったんだけどね笑

(私の周りにはニキビで顔がとても荒れて大変そうなタイプの方がいなかったので、より簡単に考えてたと思います)


あまりにもいじっちゃ駄目って言われたから、気になって当時わざとガリガリいじった事があります。

よく動画でも見る、中身押し出したり突起になってる部分を爪でガリってやったり。

中身出てきた時は、本当に動画見たいに出た!とびっくりしました笑 ちょっと快感?笑

でも実際結構痛くて血も出たし赤みも酷くなって、中身出たから平になる筈なのに腫れて…。

まぁそりゃそうだよね笑

流石に顔だから跡残ったらやだなともう止めようと思いましたが、そこまで傷付いても数日で薬もせず跡にもならず治っちゃいました。

だから勝手に自分は肌が強い方なんだと思ってました。


前書きましたが私は昔ギャルで、色黒にも憧れてたので結構肌を焼いてました。今なら引く程真っ黒。もう二度としないです笑

でも当時それが可愛いと思ってた。周りからも黒過ぎってよく言われてたな懐かしい笑

私は焼くと残るタイプ(赤くなって剥けて色が戻るタイプじゃ無かった)だから、当時は余計嬉しかったです。日焼け止めもあえてしなかったし、皮膚癌のリスクとか今考えたら恐ろしいです。若いって凄い…怖い物無しだからね…。

当時の写真とか、本当に真っ黒だよ。周りもちょっと引いてたかも?笑

勿論今はある程度戻ってるし日焼け止めも必須でやってます。


だけど元々焼いたら戻らないタイプだから、今も焼き過ぎた名残はあってあそこまで焼かなくても良かったかなと後悔はあります。

(ただ当時の時代を後悔はしてないです。めちゃくちゃ毎日が楽しくて、許されるなら戻りたいし今は年齢と仕事で無理だけど可能ならギャルもう一回楽しみたい笑)


だってシミ(年齢のせいもある)や、肌の色黒感(色白が良いです…元々は色白だったんです)が残って肌出すの嫌だし、何より顔が血色悪く見える。

でもファンデ明る過ぎるとあんま似合わない上に首と色の差が出て首まで塗らないとおかしくなる(首まで塗るのが正直朝そこまで時間無くて面倒です…)し、唇も焼けてるからリップの色が見本通り入らない。これはシャドウも一緒。

本当に最悪。折角良さそうと思って口コミとかも見て買っても、その通り色入らないの。え、仕上がり違くない?みたいな。

メイク技術の問題というより、肌の色のせい感が凄い。

ファンデで隠しちゃえばって思うけど、それやったがファンデが瞼の溝に入り込んで変な筋が沢山出来て、その上からシャドウ塗ると塗った直後はぼかされて良いんだけど、時間経つと筋が浮き上がってきてその筋にシャドウが入り込んで見た目が汚くなる。これはシャドウ薄めにしても、ファンデを瞼に塗っちゃうと同じ事が起きちゃいました。

アイシャドウベースも使ってみたが同じだった。アイシャドウベースは安いけど口コミが凄い良かったやつだったから期待したんですが…。

(私は若い時、病気じゃなく自身の不注意で両目の瞼を手術してます。その時に出来た縫い跡やそれに伴って出来た溝が複数あって、それがあるせいかもしれません。これは実際この年になって医者にも言われましたが、年齢がいってきて瞼の弾力も落ちてきて、余計溝が目立ってきているのもあります。でもこれはもうどうしようも無いです。アイクリーム等でケアしてますが、そうゆう背景もあって沢山重ね塗りしたりという濃い目のメイクは術後出来なくなりました)


こまめにメイク直し出来れば良いんだけど、仕事上休憩もろくに無いから中々難しくて。それに溝にそこまで入り込むと、上から塗るというより一回全てオフしないと綺麗にならない。でもメイク直しする時間も無いのに、オフして更にやり直す時間なんてちょっと無謀…。だからと言ってスッピンは厳しいし嫌だし。

最悪スッピンで良いって思っても、最低限毎日メイクしないとさスキルも落ちるよね…元々スキル無いから、やらなくなるといきなりやる時になっても絶対出来ないの。これは経験上。

何回も何回もやり直す羽目になってイライラして時間無くなって仕上がり汚く見えて、最悪な気持ちで出かける事になる笑

友達も皆お洒落で普段化粧してるし、だから毎日最低限はしていたい。


あと本当は年齢面で、アイシャドウも年齢に合った抑え目で落ち着いた薄いカラーが良いんですが、それだと肌の色に負けちゃってちょっと濃く塗っても色入ってんだか分かんないんですよ笑

何回買って失敗した事か…今もたかが数回しか使ってない眠ってるアイシャドウ一杯あります。

今使ってるアイシャドウは、多分年齢層は私より若めかな。少し前にYouTubeで流行ってて、カラーが好きで口コミも良さそうだったし買いました。

年齢的に若い子が使うイメージだから、本当はもう少し同年代が使ってるメーカーに変えたいんだけど、今のが一番良い!薄めに塗っても肌の色に負けない。

今の所これ以上のが見つからないから、リピする予定です。もうそろそろ一部のカラーが無くなりそうだからいつ買おうか悩み中。もう少し出来れば先に買いたい…他がまだ全然余ってるから勿体無い。

ちなみに色は明るい茶~暗めオレンジ系です。ラメがちょっと大きいから、私の年齢だと塗る時は控え目の方が良さそうです。

ガッツリだと変に若作り感があったりパーティ行きますみたいになっちゃう笑


唇も焼けちゃってどす黒い色してるから、淡い色とか流行ったティント、韓国系なんて絶対イメージ通りならない笑

無駄になるからそうゆう系のは買わないけど、本当は凄い憧れてます。

マットな濃い色なら元の色隠せるけど、ちょっと普段するには場違い感が…。真っ赤とか本当は格好良くて好きだけどね!昔はやった事あるけど今は笑

元々唇がぽってりした形だから、カラーが余計ガッツリに見えてしまう。

なんかよくYouTubeで見たんだけど、唇の形したパック?みたいなの見て、可愛いしケア出来るなら買いたいって思って探したけど、コスパあんま良く無さそうで止めました。だってどれも数枚しか入って無かった笑

でも気になってますが、本当にこの唇の色がマシになるのか、正直多分厳しいのでは…と思ってます笑

少なくとも数枚では毎日やっても無理そう。

凄い前に、寝る前に塗るタイプの唇ケア買った事あって、コスパも良かったからやったんだけど、結論効果出る前に数日で止めちゃいました。

理由はぺっとりしていて、私寝る時寒いといつも体温下がるから基本顔まで布団被る上に寝返り何回もしちゃうせいで、ぺっとりした唇に布団が触れて布団が汚れちゃうイメージがあってちょっと嫌でした。保湿目的もあるからすぐに乾かなくて、だから余計に…。

リップクリームが限界かな笑


ネットで肌が色白になる為にやるケア商品も買った事あるけど、全然色白ならなかった…とりあえず使い切りはしたけど、やっぱり元々が黒いからもっと何年もやらなきゃ駄目なのかな。ちょっと高かったから継続出来なかった…。


やっぱり美容医療なのか…?!

行けるなら行きたい。これは単純にお金の問題。美容医療行く為なら、これ以上休み潰れでも我慢出来るし痛みも耐える覚悟がある位、美容医療やりたい。

痛みに極度に無理なタイプだけど、理想の姿想像すれば耐えれる!っていう気持ちが湧いてくる。

実は昔だけどまだお金に多少の余裕があった時代、月数回美容医療通ってたんですよ。

ガッツリした整形みたいなのじゃなくて、美肌治療みたいな。一回の料金もそこまでじゃ無かったし。

痛みも少しあったけど、数回~で効果があった時もあって、これからも通いたい気持ちが強かったから頑張れてた。可能なら頻度や内容も増やしたかった位。ガッツリなものじゃなかったから時間もかからないし、ダウンタイムもほぼ無しで仕事にもメイクにも都合にも支障無かった。

でも今はお金の余裕が無いから断念。

老いってさ、中々セルフケアだけでは難しい笑

もうずっと行ってない、美容医療に頼りたい。


ある年齢の時かな?

朝起きたら顔中が小さい白ニキビで覆われてて。見た目超気持ち悪い上に、よく見ると白ニキビの中に小さい水疱も混ざってたの。焦りと不安が凄かったのを今でも覚えてる。だってこれ全部跡になったらどうすんの?てか原因見覚えが無いよ何故?初めてこんなになったって。

肌が強い方だと思ってたからショックもあった。

白ニキビは過去できた事はあるけど、時期によって眉間に数個出来る程度で何もしなくてもすぐ無くなった。

だからこんな量、しかも顔全面ってびっくりだよね。

今思えばこうなる数週間前に、急に肌が少し荒れたんだよね確か。

珍しいなって思って、いつも様子見で済んでたからそうしたけど数日経っても良くならなくて、流石に跡になったら嫌だなって思い薬局で目に付いた薬買ったんだよね。

薬塗ってすぐ治ったけど、また数日後に荒れ始めて買った薬付けても良くならないから、ドラッグストアにいた薬剤師さんに相談してお勧めの薬買ったんだよね。でも治らなくて…痒みが出てきたから一旦何かするの止めようと思って、数日メイクもスキンケアも止めました。そしたら治ったから、良かったって思った矢先の出来事だった。

(スキンケア商品もメイク用品も生活環境も変わったりが無かったから本当に理由が分からなかったです。まぁ多少のストレスは毎日ありましたがこれは今に始まった事じゃ無かったです)


寝る前は普通だったのに、朝顔が酷い状態になってて、その日は仕事だったけどこれ隠す為とはいえ例え薄めでも衛生的にメイクよくないだろうなって思いましたが、スッピンで、しかもこの状態の顔で仕事行く勇気は無く(スッピンで行った事がそもそも無いです)、マスクで隠せる程度でも無かったので仕事を急遽休み皮膚科へ行きました。

市販薬やっててもこうなった訳だし、様子見して酷くなったらと思うと怖くて…。


こうなった理由がはっきり分かった訳では無かったんですが、原因に思い当たるものが無いとなると、年齢的なホルモンバランスの崩れの可能性を言われました。

結局、出された薬をちゃんとやり暫くスキンケア系は全て無しで薬のみの生活で治りました。あれ以来同じ様な事は無いですが、今でも時期や体調等で肌荒れを起こしやすい状態になってしまいました。


あの経験が怖くて、スキンケア商品も見た目重視とかでは無くちゃんと合った物を選ぼうと思い、無料の肌診断を知り合いの紹介で受けて、自分の肌について細かく知り、何が足りてないのかを把握した上で商品を選ぶ様になりました。

ちなみに肌診断の結果ですが、自分で思ってた内容と全然違ってびっくりでした。受けて良かったです。むしろ時間も結構割いて頂き、無料で良いの?と思った位です。感謝しかないです。

メイク落としもアドバイス頂き変え、意外な部分ですがこれがかなり改善にも繋がった気がします。


前はまだ余裕が今よりあったから、デパコスの自分に合ったスキンケア商品を選んでいましたが、今は厳しいのでプチプラから合ってる物を選んでます。

出来ればまたデパコス使いたいな笑

買うのもワクワクするし、成分良いし、見た目めもお洒落だし、今気になってるのもあるし。まぁ買えないけど笑


でもあの肌荒れきっかけで、使えないメーカーが沢山出てしまっているのも事実です。あんなに何使っても大丈夫だったのにね笑

敏感肌用、低刺激、肌荒れ用…そうゆうのを選ぶ前提ですが、それ選んでも駄目な物多いです。状況話して薬剤師さんにお勧めされて買ったりとか、肌治療薬を出してるメーカーが作ったやつとか、大手メーカーの有名なやつとか…合わなかったの多数です。

これも駄目だったんですか?!って薬剤師さんからびっくりされた事もある位。


それに今は例え合ってるやつでも、毎日はスキンケアしないです。毎日すると何故か同じ物なのに荒れ酷くなります。

医者からも言われましたが、肌の基盤からダメージを負っていて、吸収出来る量に限りがあるみたいです。

要はお腹一杯の状態で更に食べなさいって出されてる感じ?

だからお休みの日を入れながらスキンケアをし、肌の基盤のダメージが改善されてくれば問題無くなってくると。ただ改善までに時間はかなりかかるみたい。

荒れは本当に辛いから、ゆっくりやっていきます。

荒れるとかいちゃうんだよね、痛痒いといか。でもかくと赤み出血ヒリヒリが出て、物によってはスキンケアしみるしすぐ治らないし最悪跡になるから、焦らずいきます。

ちなみに経験から市販薬はもう使ってません。


なんかYouTubeでも見たけど、肌荒れ関係無くスキンケア毎日やらない方が良いって人もいるみたいだね。あえてわざと定期的にやらない日数作るとかもあるみたい。自己治癒力高めるみたいな?

色々あるんですね。


パックも画期的で良いなって思いますが、パックだけはまじでNG。絶対私は駄目で、良かった試しが無い。一番肌荒れ酷くなる。痒み湿疹赤みMAX。酷いと付けてる最中に痒くなってきて、すぐ取っても数十分後にはもっと酷くなる。

メーカー変えても全然駄目だから、使う予定無いです。使えたら本当に楽なんだけどね…一枚でスキンケア済むタイプのやつだと何回も塗る手間も無いし、手汚れ無いし、ぼーっとしてるだけかながら作業も出来るし。コスパも良いじゃない。夏だとお風呂後はクールダウンされて気持ち良いし。

こすったりもしてないのに何故こんなに荒れる?と思い調べたら、肌荒れ酷い人はパック駄目らしいですね。たった数分でも肌呼吸が出来なくて、無理矢理蓋をしちゃうから苦しくなるみたいです。

肌が大丈夫な人は問題無いみたいです。


一度荒れたら治す大変さを経験してしまったからこそ、気を付けて生活してます。

でももっと自分に合ってエイジングケアも出来て悩み改善されるやつに出会えたら嬉しいです。

無理しない程度に…。でも最近、やっぱりセルフでプチプラな物だと追い付いて無い感が笑

年齢って辛い。


今日は一杯呟いちゃった。ブログさん、こうゆう場をくれてありがとうございます。