初参列の韓国結婚式:カルチャーショック編
先週末、韓国結婚式に始初めて参列させていただき、
自分が受けた三大カルチャーショックを
いくつかご紹介したいと思います![]()
まずは、
参列側の「1.身だしなみ」でした。
これは日本の友人の結婚式に参加した時の写真です。
ドレスアップ、ヘアセット、アクセサリーは
基本の礼儀マナーですよね。
では次に韓国で参列した時の写真をみてみましょう~!
↓
ソウルで日本人が経営している美容室に行き
日本人スタッフにヘアセットをお願いしたのですが
「韓国では結婚式に参列する側の人が
美容室でヘアセットをする意識がないんですよ。
だからシンプルな感じで良いと思います^^」
と言われ、セットを任せたのがこちら写真の通り。
まぁ~シンプル!ザ・シンプル!![]()
式場に行ったら、
アップスタイルにパールのネックレスとピアスを付けたのが
自分しかいなくて
浮いている感じがしてトイレで
ネックレスとヘア飾りを外し、ピアスだけにしました![]()
ブラウスにジーンズ履いてきた人もいれば
黒のワンピースで来られた人もいて、、もうびっくりです!
普段着に普段の髪スタイル![]()
(それにしても黒のワンピースには驚かされたな
)
ま~カジュアル!ザ・カジュアル!![]()
次に驚いたのが「2.食事」です。
日本だと大抵こんな感じですよね?
同級生同士、同僚同士それぞれテーブルごと分かれていて
一人ひとりに席が決まっている。
これが韓国だとビュッフェ形式になります。
完全たるビュッフェでした。
その日挙式を上げたカップル関連の全ての人が
同じ食堂で食事をする訳ですから
誰がこの家の親族で、
何処までが参列仲間なのか
知る余地もありませんでした^^;;
まるでビュッフェに来て食事をしている気分。
しかも食べ終わったらさっさと帰っていく。
なんて寂しい光景だったか。。。
しかしこれは
韓国ではごく一般的な結婚式だそうです![]()
最後に「3.引き出物と祝儀金」についてです。
↑日本の友人の結婚式でいただいた引き出物ですが、
韓国には「引き出物」という文化自体がありませんでした。
それもそうで、
祝儀金の額が日本と驚くほど差があるからだと思われます。
日本の場合、友達関係だと3万円が相場ですが
韓国の場合、友達関係で1万円~が相場で、
職場の同僚だと、3~5千円で充分!といった感じです。
にほんブログ村



