シャーマニック舞術について | 日本シャーマン協会 ~南米・北米の薬草セレモニーで心身を癒やす

日本シャーマン協会 ~南米・北米の薬草セレモニーで心身を癒やす

20年程前にブラジルで初めてのアヤワスカを体験、以降、国内外のさまざまなプラント・メディスンのセレモニーに参加、スピリットの存在を知る。20年来学んできた古神道、性錬金術、精神世界や武術、気功などの背景を活かし、シャーマン修行を続けているおじいさんのブログ

 

    

ピンク薔薇日本シャーマン協会主催赤薔薇

クローバー毎月開催薬草ヒーリング・セレモニークローバー

次回の南米セレモニーお知らせはこちら

インスタグラムはこちらから

 

 スピリットとつながるシャーマニック舞術

 

 意拳や心意拳などの中国拳法、合気道、ブラジル古武術カポエイラなどを稽古してきた結果、辿り着いたのは「舞ひ」

 

 やはり武術や武道の世界でも、達人と呼ばれる人たちは、3次元とは異なるパワーを使っています。昔はなかなか邂逅することもできなかった達人が、今は惜しみなくその技術をYoutubeなどで発信されている、とんでもない時代になりました

 

 私は異なるアプローチで自分の武術を舞術に昇華し、その人しかできない「スピリットダンス」へとつなげていく活動を行っています。大人クラスもやっていますが、とくに子供たちに伝えたい!

 

 

 子供も大人も実は同じ? スピリットからこう尋ねられたことがありました

 

 「大人と子供の違いって何?」

 

 マインドは、その答えに「子供には責任感が…」とか「生活力が…」と囁きます。それらは誤りではありません。しかし、そのとき子供を下に見る視点があります。親が守ってあげなければ…とか、立派な社会人になるために…と、またマインドが話しかけてきます

 

 しかし、その結果、いまの日本にどんな大人が生まれているのでしょう?

 

 先住民族たちは、スピリットダンスを「舞い」ます。ダンスもメディスンであり、タバコのようにスピリットを呼ぶ「儀式」でもあります。子供も大人も、自分がスピリットの一部であることを思い出せればなんて素敵なんだろう。シャーマニック舞術では、踊るメディスンを探究していきます

 

 で、「武術なの?ダンスなの?」と「定義」を求める声が出ます。また出てきましたね~「頭」は定義が大好きです

 

 そんな定義から自由になる世界へ、踊っていると勝手に泣けてくる世界へ、生の躍動感の美しさを体感できる世界へ

 

 アヤワスカを飲まずに、踊るアヤワスカ・セレモニーを目指しています

 

 

 

 このシャーマニック舞術の構築には、私が情熱をかけて学んだブラジルの古武術カポエイラが大きなヒントとなりました

 

 音楽と歌にこれだけこだわった武術は世界でも稀、そのルーツがシャーマニックな儀式にあったのですから当たり前です

 

 しかし、現代カポエイラのスタイル、カポエイラ・コンテンポラニアでは、宗教的背景を一切取り去ってしまいました。その結果、一般にも受け容れられていったという経緯があります

 

 この経緯がなければ、カポエイラは世界に広まっていかなかったかもしれません

 

 けれども同時に、それはルーツから離れる経緯でもありました

 

 現代カポエイラが生まれる前のカポエイラは、非常に勇猛果敢で、危険な代物でした

 

 私が時代を超えて当時の達人に学んだ話はこちらに書きました

 

 同時に、舞というセレモニーを通じて、その先人から受け取ったメッセージを体現していきます

 

 それは勝敗や闘いを超えた世界、だから武術では無く舞術、スピリットの世界にこそ、私が求めているものがあったのでしょう

 

 スピリットの美しさと愛が、この宇宙に存在する全てに届きますように…星

次回シャーマニック舞術のお知らせ

①4月6日(土)

②4月20日(土)

13:00~14:00 子供

14:15~15:45 大人

※ 時間は予定(現在調整中)

参加費:¥1500(子供)、¥3000(大人)

場所:町田市堺市民センター音楽室にて

 

お申し込みはこちらから

    

プレゼントただいまLINE友だち追加で、

いち早くセレモニー情報が受け取れます花火

 

友だち追加

星次回の南米セレモニーお知らせはこちら

LINEからもお気軽にお問い合わせください