是非、トランプ大統領にも同じ過ちを繰り返さぬために、この米国の負の歴史の一つを知っていただきたいものです。
 
海外「なんて恐ろしい光景だ…」 日系人強制収容所の写真に米国人がショック
 
今回は、米紙が特集した、日系人強制収容所を写した数枚の写真から。

先日、バージニア州の市長がISISの脅威を戦時中の日系アメリカ人に絡めて主張した、
という記事を取り上げましたが、負の歴史が軽く捉えられていると考えたためか、
市長の暴言をいち早く報じていたワシントン・ポスト紙が、
強制収容所の中の様子を撮影した数枚の写真を紹介しています
(なお、市長は20日に行われた市議会にて、日系人に対して謝罪をしている)。

写真は、日系人の強制収容にショックを受けた写真家のアンセル・アダムス氏が、
1943年にマンザナール強制収容所を訪れた際に撮影したものになります。
強制収容所での生活を強いられていた日系人の方々の姿に、
アメリカ人から悲痛の声が数多く寄せられていました。

米国「日系人は脅威じゃなかっただろ!」 移民問題 市長の声明に怒りの声殺到

imrsphp12 (2)

imrsphp12 (3)
imrsphp12 (4)
imrsphp12 (5)
imrsphp12 (6)
imrsphp12 (7)
imrsphp12 (8)
imrsphp12 (10)
imrsphp12 (9)
imrsphp12 (11)
imrsphp12 (1)
imrsphp12 (2)



■ 見た目的には、ドイツの強制収容所とまったく変わらないよな? なぁ?




■ 私たちは、この出来事を絶対に忘れないようにしていかないと。 +5




■ 僕たちの歴史は、決して輝かしいものなんかじゃないね。 +1
  



■ 私にはアイダホの収容所に入れられていた日系人の友達がいます。
  その友達は、仕事を、家を、4年という歳月を奪われてしまった。




■ 「そこまで悪い環境ではないじゃないか」と言う人もいるかもしれない。
  だけど前にどこかで読んだ日系アメリカ人の話だと、 
  その人達は馬小屋の中に家を与えられたらしい。
  目を背けてしまいたくなるような歴史だね。 +1




■ アメリカとカナダが抱える、醜い歴史ですね。 カナダ




■ ちょうど日系アメリカ人強制収容所に関する本を手にしてるけど、読むのが苦しい。
  直視に耐えない史実だよこれは。 +2
    



■ テロリズムの脅威によって、今現在多くのアメリカ人が、
  また同じような方向に舵を取ろうとしていることに恐怖を覚えてる。
  



■ アメリカが不景気にあえいでいたころ、
  日系人がカリフォルニアの農産業に多大な貢献をしてくれたんだ。
  アメリカにはなかった栽培法や灌漑システムを導入してね……。
  それなのに、彼らは連れ去られてしまった。 +1

 台湾「この恩を永遠に忘れない」 『ダムの父』 八田與一に台湾人感動
 



■ こんな悲しい出来事は、二度と起きてほしくない。 +1  




■ 俺たちは何で恥ずかしい過ちを犯してしまったんだ。 +2




■ 僕たちは、二度と同じ過ちを繰り返しちゃならないと思ってる。
  過去にアメリカがやったことは間違いであったけど、
  それを再び繰り返すことは、それ以上の過ちになるから。 +4




■ 前に史跡に行ったことがあるよ。
  今なお、計り知れないくらいの苦痛があの場所には残されている。 +1 




■ 自分もアマチ収容所に足を運んだことがあった……。
  今では当時の施設はほとんど残されてないけど、それでも恐ろしかったね。
  あんな施設が存在したこと。日系人がひどい扱いを受けたこと。
  どちらも頭で理解するのが難しかった。 +1




■ WOW なんて恐ろしい写真なんだ……。
  ぞっとするけど、写真から目が離せなくもなってしまう。 +2



   ■ アメリカの歴史の中でも、最悪の部類に入る出来事だね……。
     補償をしたけど、あまりにも少なく、あまりにも遅すぎた! +2 



   ■ 気分が悪くなるな。
     悪魔の所業として俺たちの歴史に残るだろうと思う。 +1



■ 恐怖によって引き起こされた出来事として、
  アメリカの歴史上、最も恥ずべき行為の1つですね。 +1



 
■ こんな事が本当にアメリカで起きていたなんて、改めて驚いちゃう。
  歴史に学ばないと、私たちは同じ過ちを繰り返して、
  そして結局は破滅を迎えることになるでしょうね。  




■ こういう写真を見るとすごく複雑な気分になる。
  重要な資料だけど、プロパガンダにも見えるんだ。
  「ほら、勤勉な日系アメリカ人の人たちは、
   政府が作った収容所の中でハッピーに過ごしてるよ!」って。
  あの時代、そういう写真しか撮れなかったんだろうけど。

  実際には、ほとんどの人が仕事や家や人生を失って、
  息子さんたちは戦場に駆り出されてたんだよ。
  それでも収容所の中の彼らは、落ち着き、めげずに、
  カメラに笑顔を向けていたんだろう! +5

 海外「日本人は強い!!」 被災地からの『ありがとう』に外国人が感動の涙




■ 一部の人間は、過去の恥ずかしい行為を忘れようとしてるんだよな。




■ 様々なことを考えさせられる、思考の糧と言える写真群だね。 +2  




■ 多くの日系人が70年前に閉鎖されたこの収容所から戦場に向かい、
  アメリカの為に戦い、そして命を落としていったんだ。
  Go For Broke!(※日系人部隊のモットー。「死力を尽くせ」などの意味)




■ 彼らだって、紛れもなくアメリカ人だったのに。 +5




■ この一連の写真は、アメリカ人なら絶対に目にしておくべき。




■ ドナルド・トランプは新たなアドルフだよな。 +8




■ 私の友達の両親が収容所に入れられていて、
  2人にとって初めての子供が収容所の中で生まれたの。
  それでも2人は戦後、アメリカが犯した過ちを許してくれた。




■ 俺達は何て愚かな事を日系人の人たちにしてしまったんだ。 +1




■ 戦争に勝ったことで、恥ずかしい過去を軽視している人たちに見て欲しい……。
  日系人強制収容の歴史を知らない人に出会う度に、毎回ショックを受ける。




■ 日系アメリカ人の人たちが収容所にいれられている間、
  息子さんたちはヨーロッパの戦地で戦ってたんだよね。 +1    

 海外「本物の侍たちだ」 米陸軍史上最強 日系人部隊に外国人感銘




■ 「我々が恐れなければならないのは、恐れることそのものである」
 
  この有名な言葉を残したフランクリン・ルーズベルトの時代に、
  日系アメリカ人の強制収容が行われたっていうのはなんとも皮肉な話だ。
  しかも多くの人は彼を、左翼思想を持つ社会主義者だと考えてたわけだし。 +1



 
■ かなり貴重な写真だよね。
  僕は卒業論文のテーマに日系人の強制収容を選んでて、
  実際にマンザナー強制収容所まで足を運んだことがある。
  日系人の人たちは、本当に忍耐強かったと思ったね。 +1




■ フランクリン・ルーズベルトの数少ない、そして最大の過ちだった……。




■ 強制収容を良い考えだと当時の政府は考えた。
  そのことを俺は、今でも恥ずかしく思う。




■ 10年ほど前に目にした強制収容所の光景を、この先忘れることは絶対にない。
  周りに草一本生えていない、暗くて近づきがたい場所だった。
  こんな過ちは、決して繰り返してはならない。 +10