地魔には、保守ブログを離れた話


 一年ぶりに、狸がいっぱいの陶器の里 信楽(しがらき) に行ってきました。


どちらかと言えば、陶器、家庭で使う茶碗類を見るのが好きで


年に一・二度通っています。


今回は、一年ぶりと言うことで、ついついたくさん買ってしまいました。


また、ただでさえ狭い家なのに、自宅の食器棚

が狭くなってしまいそうです。










狸ばかりではありません





最近は、傘を着た狸等も


リボンを付けた狸等も


亀も


梟(ふくろう)は、人気が高いようです




信楽Iには、たくさんの窯元がありますが、

私の一番のお気に入りの窯元です。
かれこれ二十年くらい前から、

信楽へ行けば必ず立ち寄ります。


新名神がが開通してから、近くなりましたから、


たまには、俗世間を離れて、茶碗を見て楽しむのも一向かと思います。


最初行き始めたころは、若かったので、


気に入ったものでも、一枚数千円のお皿などになかなか手が出ず


数百円のお皿などで我慢しておりましたが、


最近では時々張り込んで買ってしまいます。


さすがに万単位の高額なものは手が出ませんけどね。