大潮時に、まさかの展開…(笑) | Okinawan kame kame farmのブログ

Okinawan kame kame farmのブログ

沖縄県でカメを中心に爬虫類飼育しております。

Okinawan kame kame farmの現在の場所に移ってからの記念すべき第1号は、インキュベータに入ってるリクガメ、ハコガメの卵ではなく…

5年前の拾い🐶のYONEXのまさかのベビーでした…(笑)
一週間前にお腹大きいの気付いて後は…
気付いたら大潮の夜中に(笑)
予想外の展開に叫び
今から30年程前に経験したことが、鮮明に思いだされました!
小学生の息子にとっても夏休みに経験する一生の宝になりますかねー!
ちなみに、その時期に川で、捕まえた鳥のバンを、ミナミイシガメを飼育していたベビーバスに入れて飼育するぞ!って意気込んでいた翌朝…
なんと、水が真っ赤に!?
バンの雛がいない??
なぜ…
小学生ながら、事態を把握する迄にはそんなに時間はかかりませんでした!
ミナミイシガメが、雛を食べてしまっていたのでした…
自分のした過ちを30年たった今も鮮明に覚えていますね。

いやー!しかし、よくよく考えると昔から生き物色々飼育してたなーと、現在は🐢に落ち着いてます(笑)
しかし、昔図鑑で見た生き物が今飼育できるなんて…
自然下では、数がかなり少なくなっている🐢も多数飼育しておりまして…
しっかり飼育していきたいものです‼
ミズガメにはまりにハマって5年位たちましたが、今年は野外飼育の難しさを更に実感している次第です‼
自分では、自然下を再現しているつもりでも…
かえって生体にとっては負担になっていたりと…
修行は続きます❗