沖縄の越冬 パート2!? | Okinawan kame kame farmのブログ

Okinawan kame kame farmのブログ

沖縄県でカメを中心に爬虫類飼育しております。

亜熱帯に属する沖縄県の気候 まず山の中以外は10℃以下まで気温下がることないので、私の聞いた見た中での越冬にまつわるお話しを…


夏場はびるまムツアシの飼育環境↑

川の中やため池の中には普通に熱帯魚が…外来種 非常に(--;)
水温は外気より安定していると思われる為
おそらくたいていの水カメさんのアダルトは越冬可能…
実際に私は10年間 保温なしにてスッポンモドキ飼育してますショック!
ここ数年は通年野外飼育
何年ものプロセス経ての飼育ですが、生体には全く優しくないですよね、スミマセンガーン  

ハラガケカメさん野外飼育今のところ問題なしですねー!クーリング状態です。

チモールナガクビも大丈夫! こちらは、餌食い確認スミ

ホシガメの通年野外飼育も確認しておりますショック!繁殖まできてます。
ちなみに、私の♀の子は寒さに弱いです。インドホシガメなどは、生息地に幅広い為、うちの♀の子は10年いても駄目です。
温かい場所出身だと思われます。

ケヅメリクガメは、庭先にて普通に繁殖しているし、ゾウガメはしっかりサイズは最高の飼育環境と思われます。ムツアシも全然問題なし!人気あるらしい…沖縄では
アカアシなんかも、ノーザンフォーム⁉なんかだと全く問題なしと思われます。

カメさんは意外に寒さに強い!
しかし、飼育者の都合による押しつけは…
保温を優先するとスペースの問題
スペースを優先すると寒さの負担大
バランス難しいです。

ただハッキリ言える事は、夏場の沖縄は生き物にとっては脅威❕
脱水症状❗

自然光良かれと思い野外飼育が、仇となった例もありでして…

色んな種類飼育して来ましたが、そろそろしぼって繁殖まで視野に入れていきますかねー。
トウブハコガメなんかは、もう少し寒いところが、負担なさそうですし。
必然的に近い気候郡のカメさんかなー⁉
長いblogお付き合い有り難うございます(笑)

今日のカメ🐢さん
トゲモモヘビクビカメさん


本当に飼いやすいカメ🐢ですねー!
半年足らずで、2倍位になりました。