沖縄編 冬場の過ごし方 | Okinawan kame kame farmのブログ

Okinawan kame kame farmのブログ

沖縄県でカメを中心に爬虫類飼育しております。

一月半ばに入り、寒さも続いている沖縄ですが…
今回夏場から状態のイイ個体中心に野外越冬を試してみました。


こちらは、トウブハコガメ♂の子
冬眠というよりクーリング⁉温かい日には、つい最近まで活動的だったので実はこちらの状態がこわい…
♀アダルトの状態がちょっと気になります。


かなり、分かりにくいと思いますがこれはセマルハコガメ❗仲良く隣り合わせで完全に冬眠中(笑)


ミナミニシキのアダルトペア
行方不明(笑) 庭先のどこで完全冬眠中、一番早く活動止めたカメさんと思います。


これはチモールナガクビカメ
水槽内であまり皮膚の状態良くなかったので、おもいきって野外池に!
寒い中でもよく動いていて状態は夏場よりもgood❗沖縄の環境に完全にあってきました。夏場みたいにバスキングしないので、これは餌探している時に確保して強制的に乾燥してたら逃げ出して、違う場所で発見、冬眠⁉しそうな勢いの中池に返しました…反省


こちらは、ハラガケさんの越冬環境
室内取り込みも選択肢だったのですが、夏場の状態よかったので、野外を選択。先日状態確認したところ、♀の子の顔回りが白くなっていた以外はクーリング状態でした。♀の子は、ウッドチップの中にkeep。
総括
比較的水温は、安定性ありで水カメの野外越冬も今年も無事クリア出来そうです。
今までの経験的に陸ガメの冬場の過ごし方に、私の環境の場合問題ありでして…
特に、ベビーちゃんは季節代わりの時の変化に気づかずに…
こちらは、また次の機会にでも。
2月に入るとかなり環境が良くなる沖縄!
早く❕温かくなーれ(笑)ニコニコ