こんにちは。

いつもジャパンハートデリバリーの記事をご覧いただきありがとうございます。

 

今回はジャパンハートデリバリー(以下JHD)の活動のひとつ「未来を担う子どもたちの人材育成」として、先日神奈川トヨタ自動車様ご協力のもと行われた特別授業についてご報告したいと思います。

 

JHDは南足柄市と「未来を担う子どもたちの人材育成に関する協定書」を締結しています。

昨年は富士フイルム様の出張授業「感染症対策に有効な銀イオン(Hydro Ag+)を学ぶ」を実施しました。

今回は神奈川トヨタ自動車さんに南足柄市内の中学校にトヨタの水素自動車 MIRAI を2台実際に校庭で走らせ、実際に生徒さんたちも試乗しました。

静かで、すぐに加速ができ、本物の迫力に触れることができました。

こういった自動車に乗るの初めての生徒さんが多く、皆さん様々な反応をされていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

また、水素と空気中の酸素を取り込んで電気を作り、モーターを廻すといったMIRAIの走る仕組みも教えていただき、生徒さんは興味深そうに聞き入っている様子でした。

教室に戻ってからは生徒さん達で話し合っていただき、どのエコカーがよいかについてグループ毎に発表をしてもらいました。

ハイブリット、電気自動車、水素自動車のメリット・デメリットを発表、トヨタの講師の方とディスカッションをしました。

みなさんとても上手にまとめられていました。

 

 

 

神奈川トヨタ自動車様の皆様のご尽力のお陰で、私たちも生徒さんも大変貴重な体験をさせていただきました。

お忙しい中ありがとうございました。

中学校の先生方もお忙しい時期にありがとうございました。

少しでも生徒さんたちの将来を描くためのひとつ、学びのひとつとしての体験となっておりましたら幸いです。

 

今はガソリン自動車がまだ主流ですが、生徒さんたちが運転免許を取得し、自ら運転する車を選ぶ頃にはまた自動車の社会も変わっていると思います。

その時に、今回の体験を思い出していただければ嬉しいことですし、自分が進みたい道を考えたときに、今回の体験から自動車産業や関連分野が選択肢のひとつになったらそれもとても嬉しいことです。

子どもたちにとって未来が明るくなるような活動をこれからも考え、開催していきたいと思います。

 

ありがとうございました!