いつもジャパンハートデリバリーの記事をご覧いただきありがとうございます。

 

先日、特定非営利活動法人KOMNY やまなみ工芸さんへお邪魔しました。

やまなみ工芸さんは、自然豊かな山北町の中にある施設で、主に木工作品の制作や販売を行っているところです。

制作でお忙しい中、利用者の皆さんがお仕事をされているところを見学させていただきました。

 

建物は築10年ほどということでしたが、とても明るく広々としており綺麗でした。

 

 

 

 

 

制作されている様子です。

皆さん集中してお仕事をされていました。

 

 

 

 

 

こちらは旅館に納めるタオルを畳まれている様子です。

沢山の量がありました。

 

 

そしてこちらは製品です。

 

 

 

 

こちらの製品はコースターです。

全部で6種類ものデザインがあります。

どちらもとても綺麗な仕上がりです。

写真にはないですが、うしのデザインが可愛らしくて素敵ですよ!

 

 

 

 

こちらは鍋敷きとまな板です。

焼き印のキャラクターは「でごにぃ」という名前で、山北町のマスコットキャラクターです。

JR御殿場線山北駅前の山北鉄道公園に展示されている、D52形蒸気機関車の妖精です。可愛いですよね!

余談ですが、でごみぃという妹もいます^^

 

 

 

やまなみ工芸さんのホームページに製品の紹介が載っております。

ご興味もたれた方はご覧になってみてくださいね。

 

 

 

今回、お忙しい中見学させていただき、山北町の資源をうまく活用され仕事として木工製品を作ってらっしゃると知り、とても勉強になりました。

その地域の特産物であったり、豊富な資源をうまく利用することで、さまざまなものを作り出すことも、それを仕事とすることもできます。

私たちもこれから障がい者福祉活動の更なる発展のために、できることを考え、行動していきたいと思います。

 

やまなみ工芸さん、ありがとうございました!