8/10に南足柄市の中部公民館にて市内の小中学生を対象にした科学講座「ピンホールカメラをつくろう」を行いました。

今回の講座は当法人のほか、富士フイルムフォトマニュファクチャリング株式会社、株式会社スズキの3者協力のもと開催となりました。

使用したピンホールカメラの作成キットは、富士フイルムフォトマニュファクチャリング株式会社、株式会社スズキ合同で開発した段ボール製のピンホールカメラキット。富士フイルムのチェキフィルムを使用することで、薬品を使わずにその場で現像ができるものです。

 

 

 

 

最初に学校の授業でも習うことも多い、光について学び仕組みを理解してもらい、スズキ・富士フィルムマニュファクチャリングそれぞれの担当者が前に立ち、各テーブルにも一人ずつ説明の担当者が座った状態で時間をかけて丁寧に作成。

組み合わせるのが難しいパーツもありましたが、みんな楽しそうに作ってくれました。

なかには説明するよりも早く完成させてしまった子どもいて驚きでした!

30分ほどでカメラが完成すると、公民館の内外で撮影タイム。現像作業にもチャレンジしました。できあがった写真にみんな大喜び。

普段なかなか体験できない事をし、子どもたちにとって夏休みの素敵な思い出の一日になったようでした!

 

 

これからもピンホールをつくる講座を予定しています。

ぜひ一人でも多く、子どもたちにわくわくする体験をしてもらいたいとスタッフ一同願っております。