どうも、うめこ(4さい)です。

先日のワカサギ武蔵完成後、ちゃんとした戦艦を作りたくなりヤフオクで古い大和を1700円という破格でゲットしました。

モーターライズ化できるモデルなので4連スクリュー用ギアボックスがセットになっており、これだけで1700円の価値はありそうです。

相変わらずですが、飾るだけの模型にはあまり興味がないのでRC化しました。

今回のRCユニットはガチです。

ラジコンは全く知識がありませんが、タミヤのファインスペックという送信機と受信機を中古で購入しました。

タムタムのサーキットでレーシングマシンを爆走させてる方々も使ってるようなので、性能は間違いないのでしょう。


余談ですが、ラジコンを始めたいなと思った人がいたとして、あそこ(サーキット場)に入り込むのはかなり敷居が高いように見えます。


僕がよく行く沖堤防も常連だらけで、ベテラン勢と世間話ができるようになるまで1年かかりました。

スポーツカーは全然興味ないので、いつか戦車か装甲車のラジコンを作ってタムタムのサーキットを侵攻したいと思います。

戦車はダメとかのルールあるんですかねぇ、、、


脱線してしまいました。

大和には、540モーターとかいう電動ガンのモーターより太くイカついモノを搭載し、純正ギアで4スクリューを駆動させます。

モーターの固定は、そこらへんに転がっているステーやらネジやらを組み合わせました。

ステアリング用のサーボモーターと舵に付いている緑色のパーツは、余ってた釣り用小物入れの仕切りを切っただけです。

タムタムでサーボなんちゃらとかいう手裏剣みたいな形をしたパーツを見たのですが、仕切りとなんら変わらないのでどっちでも大丈夫だと思います。

サーボと舵を繋ぐワイヤーは長いものがなかったので、短い2mm径金属棒を真鍮パイプで繋いでなんとかしました。


1/350はデカくて浮力に余裕があるので、初期の電動ガンに入れていたようなバッテリーを積んでも全然浮きます。

なので、さらに別のユニットを組み込みました。



以前子供が遊んでいたオフロードカーラジコンに組まれていたカメラユニットです。

残念ながらこの車はすでに廃車になったのですが、カメラだけは何かに使えそうだと思い残しておいたのです。

ついに日の目を見ることになりました。

これはWi-Fiでスマホとリンクしてリアルタイムで映像を飛ばせるカメラなので、艦橋に搭載すれば艦長以下幹部クラスが80年前に見ていた光景を操縦者も見られるというわけです。


艦橋に2mmほどの穴を開けて、カメラを裏側から接着します。

できればもっと艦橋の上のほうに取り付けたいのですが、スペース的に第二艦橋のちょい下までしかカメラが入らないので仕方なく画像の⭕️の位置にセットしました。



が...

カメラの性能がイマイチなのか、主砲が近すぎてボヤけてます。



主砲どころか景色もボヤけてますが、安物カメラはこの程度の画質が限界なのでしょうか?

とりあえずこのまま進めてみます。


大和は砲やらアンテナやらクレーンやらでごちゃごちゃしているわりには動きが少なくて寂しいので、前部主砲2門を舵と連動させることにします。

主砲にワイヤーを繋げてサーボモーターの緑の仕切りにセットするだけなので割と簡単にできます。

YouTubeを見てみると、「主砲回転ユニットを作成!」などと仰々しい雰囲気の動画もありますが、ワカサギリールのクラッチ作りに比べたら難易度はかなり低いです。

舵を切ると反対方向に主砲が旋回するというだけですが、動かないよりは動いたほうが絶対いいと個人的に思います。

ワイヤーの先端を


サーボの仕切りに穴を開けてはめこめば、舵と砲塔が連動するというだけの仕組みです。

↓は水が入ってこないように、グリスボックスを設けて中にグリスを満たしています。

真鍮パイプを切って蓋に接着しておけば、この穴からグリスを追加できます。

と、めちゃくちゃ簡単に書いてますが、ここは細かい作業の連続でした。

真鍮パイプを固定している黄色いのはボンドではなく、紫外線で硬化するパテです。

スクリューは4軸全て動きます。

スクリューの色が違うのは、グレーのほうは本来ディスプレイ用だからです。

黒いスクリューは、古いモデルのためか整形不良でひん曲がっていて使いものにならなそうなのでこんな仕上がりになりました。


外装パーツは、組んで塗装したり塗装してから組んだりですが、説明書どおりなので難易度ゼロです。

ちなみに

甲板の塗装の代わりに木製シートを貼ろうとしたのですが、昭和金型の大和には適合しないようで、即メルカリ行きとなりました。

仕方なくエアブラシで塗装して、一応完成です。

そして、大和と言えば非理法権天

キットにはデカール的なものは一切入ってなかったので、

ネットで拾った画像を印刷してセメダインで固めて旗にしました。

空中線はどうしようかなと悩みましたが、薮の中に突っ込んでぐしゃぐしゃになりそうなので張らないことにします。

今思うと、プレミアム大和という高価なキットを作れば良かった気もしますが、入鹿池の沖に沈没するような気がするので今回はこれで十分だと自分に言い聞かせておきます。

次回、初出撃編を書きます。

ただ、梅雨に入るのでいつになることやら...

初出撃前にネコに艦橋をかじられませんように。