こんばんは。

 

昨日のオオバコをつかったわらび餅づくりに気をよくして、今日は残った牛乳を使ってミルクゼリーを作ってみました。牛

 

巷でよくみるのはコーヒーゼリーに牛乳を入れて飲む(食べる?)というタイプですが、今回私がやってみたかったのは、アイスコーヒーにミルクゼリーを入れて飲むタイプ。

 

結果として・・・

ゼリーは柔らかめのちょうどいいゼリーができたのですが、ゼリーにしたことで、ミルクの風味がちょっと薄くなってしまって、あまりミルク感を感じませんでした。

牛乳自体の味が薄いからなのかな?次回、ちょっと砂糖を入れて甘めに作ってみようと思います。

 

そして、今日はブラウスをつくるための生地を裁断しました。

まぁ、裁断と言っても着物の身頃1枚と袖1枚を二等分にしただけなんですけどね・・・(笑)

あまり生地の中で、この分量をとれる生地を探すのに時間がかかりました。

もう中途半端な生地がたくさん残ってるんで・・・てへぺろ

 

写真の生地も、以前ふんぱんを作った残り生地です。

この生地、水洗いしてもほとんどシワにならないので、ブラウス作るにはいいな・・・って思って。

 

では、また明日~!

 

ブログランキングに参加してます。

最後に下記のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

よろしくお願いしいます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村