こんばんは。

 

今日は休日だったので、かねてより作ってみたかったオオバコを使ったわらび餅を作ってみました。

YouTubeで調べて、豆腐を使ったものと、牛乳を使ったものの2種類を作って食べ比べてみました。

お餅自体には砂糖は加えずに、きな粉に砂糖をまぜて食べたのですが、豆腐のほうは豆腐臭が若干残ってる感じ。牛乳のほうは豆腐よりも柔らかく出来上がりました。

ただ、柔らかさに関しては、オオバコの量の違いによるかもしれないのでなんとも言えません。

 

作ってみたら意外と簡単にできるので、甘いものが食べたくなったらこれで我慢しようかな・・・と。

きな粉を食べることもダイエットになるようなので、少しでも痩せたらうれしいな♪

痩せたらご報告しますね。

報告がなかったら・・・・察してください。笑

 

さて、そんなこんなでわらび餅づくりに時間をさいてしまったため、休日なのにほぼなんもしないまま終わってしまいました。

ブログを更新するために、こちらを急いで作りました。

 

ブラウス作成用の衿ぐりの型紙を、厚紙で作りました。

 

今までは布に直接サイズを測って書いていたのですが、型紙あったほうが便利だな・・・と。

黒い線を肩山にあわせて使います。

 

今着用している着物をリメイクして作ったブラウスが穴が空いてきたり、擦り切れてきたりしてるので、そろそろ作り替えしようかと・・・・・・ずっと前から思っていたのですが、仕事で疲れきって、なかなか作業できずにいるところです。

 

明日からは恐怖のウィークエンド。ガーン

ますます作業する余裕なんてなさそうですが・・・。

まぁ、ちょっとでもできるように頑張ります。

 

では、また明日~!

 

ブログランキングに参加してます。

最後に下記のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

よろしくお願いしいます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村