こんばんは。

 

今日で3月も終わり。

明日から4月か~。

通勤ラッシュに慣れない人が体調悪くして電車が遅れがちになりますね。(そこ~!? 笑)

新社会人、頑張れ!!筋肉

 

さて、今日も夕食後寝オチしてしまい・・・zzzzzz

(やっぱ食べすぎると寝オチする傾向があるな・・・。←わかっているのにやめられない・・・。)

さっきあわててこちらを視聴しました。

 

[芸能きわみ堂] 歌舞伎における恋愛模様!「妹背山婦女庭訓」中村莟玉の歌舞伎ワールド(その3) 

 

動画で説明されている「吉野川」

Eテレで放送されたのをみて、

「あ~、これは劇場で生でみたかった~」えーん

と後悔した演目です。

 

ブログ見返したら私がテレビでみたのが2017年。

歌舞伎座での公演は2016年だったようです。

私がシネマ歌舞伎をみはじめたのが2016年で、まだ舞台までみにいくのは足が重かった頃です。

しかも、玉三郎さんと吉右衛門さんの出演は覚えてましたが、若い二人は幸四郎さんと菊之助さんだったらしく、

いやいや、めっちゃ豪華やん!!びっくりそりゃ歌舞伎初心者でも感動するわいな!!

と納得。

やっぱりね、ド素人にもいいものはやっぱりわかるんですよ。

でももう吉右衛門さんの舞台をみることはできないのね~・・・としんみりしちゃいました。ショボーン

 

それにしても莟玉さん、説明がとっても上手!!拍手

話をきいていて退屈しません。

まぁ、でも、歌舞伎に興味ない人がみて、歌舞伎みてみよう!!とまではならんと思うけど。笑

 

さて、今日はこのへんで・・・。

また明日~!

 

ブログランキングに参加してます。

最後に下記のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

よろしくお願いしいます。


にほんブログ村