こんばんは。

 

また台風が近づいているようですね。台風

さっきニュースで天気図みたら、日本の周りに台風が3つも!!!ポーンハッ

温暖化にともなって台風の被害が年々増えてますね。

今回は何事もないといいけど・・・。

 

さて、着物リメイクであたらしいブラウスに着手しました。

 

水色の青海波模様の生地です。

いかにも涼しそうな模様なので、夏用のブラウスにしようとほどいてはあったのですが、

作業に進まないまま秋を迎えようとしています。てへぺろ 笑

 

裁断して、身頃の中心を縫って接ぎ合わせて、肩を縫い合わせてから失敗に気づきました。ガーン

 

青海波って、上下ある模様やん!!!ガーンガーン

 

着物の小紋って、基本的に模様に上下がない模様がほとんどなんです。

というのも、着物は前身頃と後ろ身頃がつながっているので、どちらかが反対の向きになっちゃうんですよね。

 

・・・だもんで、今回ブラウスの裁断をする時も、肩側を「わ」にして重ねて裁断したため、片方が反対向きになってしまいました。

 

裁断前に気づいていたら全部上向きにしたのにな~。

小紋だからと油断してはだめですね。

ちゃんと柄合わせも意識しなくては・・・。

 

では、また明日~!

 

ブログランキングに参加してます。

最後に下記のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

よろしくお願いしいます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村