こんばんは。

 

今日は朝から中村屋生配信についてSNSで検索しまくって、

みんなのコメントに共感しまくってた一日でした。

あ、もちろん仕事中は休憩時間にね!!上差し

楽しい!!爆  笑 笑

 

・・・というわけで、ブログの本題は例の

ヤフオクで購入したリメイク用留袖の紹介です。

18枚目はこちらでした。

 

 

この鳥なんだろ?

鳳凰かな?

白い鳳凰ってあるん?

 

この留袖、模様が前身頃にしかありませんでした。

後ろ身頃には模様なし!

珍しいですよね。

 

多分かなり古いものらしく、生地もペラッペラのうっすい生地でした。

 

でも、後身頃に模様はないのに、八掛には前身頃からつながった模様が描かれてるんです。

上前の前身頃なら、歩いた時にちょっとめくれて見えることもあるだろうけど、

下前の前身頃の八掛に模様があっても意味なくない!?

って思うんですが、見えないところに気を使うのが日本の伝統文化なんですよね・・・

着付けでも、留袖着用のときは、小物は白!って言われるように、

言わなきゃわかんない事にも気を使ったり、

逆に、きまりはなくても、見えない小物にオシャレを取り入れたりと、

着物はなかなか奥が深いです。

 

そしてこちらの留袖、家紋はこちらでした。

丸に五三の桐でした。

 

今までは丸がついてない、五三の桐が多かったのですが、今回は丸がついてます。

これ、どっちが多く使われてるのかな~ と気になりました。

今回私が購入した留袖セットを見る限りは丸がついてないほうがダントツに多かったです。

 

では、また明日~!

 

ブログランキングに参加してます。

最後に下記のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

よろしくお願いしいます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村