こんばんは。

 

今日も朝から中村屋ファミリーの録画をちょこちょこ見たりしてたんですが、

先日、こちらも届きました。

 

 

特選歌舞伎DVDの今月配本は

玉三郎さんの鏡獅子 と

梅玉さんの番町皿屋敷 でした。

 

DVDも見てないのがどんどんたまってく・・・アセアセ

年末年始は自宅で昼夜通しの歌舞伎三昧やね!爆  笑 笑

 

番町皿屋敷って、私が初めて歌舞伎座で見た演目がこれでした。

誰がやってたんだっけ?キョロキョロ

と思って、調べてみたら、なんと吉右衛門さんがやってた!びっくり

しかも、幕見で続けてみた女暫は玉三郎さんだった!びっくり

 

この時は全然歌舞伎に興味がなくって、友人に誘われて行ったんだけど、

4階席から双眼鏡も持たずに見たんで、正直あまり印象に残ってなくて、

ただ、自分が思ってた番町皿屋敷の内容と全然違ってたことは衝撃だったので

よく覚えてます。

せっかく調べたんで、チラシ貼っときます!

 

今見たら、七之助さんも出てたし、黒塚には猿之助さんと勘九郎さんが共演してたなんて、

めっちゃ贅沢な配役やったわ。

 

で、この観劇のときになにげなく持って帰ったシネマ歌舞伎のチラシを見て、

近所の映画館で二人藤娘と日本振袖始を見たのがきっかけで、歌舞伎にハマってしまったんですよね。

思い返してみたら、やっぱり私の歌舞伎好きのきっかけは中村屋だったわ!!

 

 

明日からの一週間が終わったらお仕事終了!!

ナウシカ歌舞伎もあるし、なんとか頑張りましょう!

 

では、また明日~!