こんばんは。

 

さっきブログ全部書き上げたところで、全部消えました・・・ガーン

久々にやられたわ・・・チュー

 

もうすぐ日付変わるんで、急いでアップします。あせる

 

今日は着物をほどきました。

こちら!

これ、着物の生地のドアップ写真です。

江戸小紋の着物をほどきました。

 

八掛にも模様が入ってました。

こちら!

 

素敵でしょ!?ウインク

赤じゃなかったら着物として着たかった~!チュー

 

で、ほどいてびっくりしたのが・・・

 

裏が白でした。

 

最近色無地の着物ばかりほどいていたので、裏も表と同じ色だとばっかり思ってました。

でも江戸小紋の染める工程を考えたら、裏まで浸透するような染め方だったら周りに滲んで細かい模様なんて無理やんな。

両面染のように表と裏で違う模様を染められるのも納得です。

 

ひきで見ると無地にみえるくらい細かい模様が江戸小紋の特徴です。上差し

 

これを使って何を作るかは・・・

今後のお楽しみです。

 

では、また明日~!

 

ブログランキングに参加してます。

最後に下記のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

よろしくお願いしいます。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村