こんにちは!!

 

きゃー!これから出かけるので、昨日のうちに予約投稿しようと思っていたのに、ついつい寝てしまいました!! ガーン

今めっちゃ慌ててます!! あせる

 

では早速本題に!!

今日はつい最近梨子が思いついた裏技をご紹介!!

 

まずはこちらの写真!

 

これ、帯芯です。(写真見たらわかるわ!!書いてあるやん!!笑)

 

これ、呉服屋さんのセールの時に購入しておいたんですが、

購入したときから、帯芯として使う気はなく、

衿芯として使おうと購入してきました。

 

だって・・・衿芯がめっちゃ高くなってたんで・・・ ショボーン

 

ただ、帯芯て、写真のように、巻いた上にぴっちり包装されて売っているんで、中の生地の厚みがなかなかわからないんですよね。

なので、実験ということで、1本だけ購入。

 

いざ開けてみると・・・

 

厚すぎず、薄すぎずな感じ・・・

 

衿芯として使うには、1枚だとちょっと物足りないので、2枚重ねがちょうどいい感じです。

幅が衿芯の3本分くらいあるので、2枚重ねにしても、かなりの枚数がとれると思います。

 

プラスチックの衿芯は半永久的に使えるのですが、三河衿芯だと、どんなに糊付けして使ってもやはり消耗品なので、この裏技、結構いいと思いません?

 

ちなみに、呉服屋に行ったときは、三河衿芯が1枚400円だったのに対して、写真の帯芯は1本500円でした!! てへぺろ

 

 

ではでは、今日はこのへんで!!

また明日!!