先日 やっと健康保険協会から医療費のお知らせ がきたので 手続きに行きました

医療費のお知らせを領収書と照らし合わせると漏れてる月もあるし端数も違うのでどちらを出したらいいのか聞いたら領収書があれば領収書がいいといわれ、来年からも領収書でいいといわれました。

去年は70万ほど医療費払ったのに対し24万位戻ってきたのに
今年は60万払って12万しか戻ってきませんでした。
給付金をいただいた分は計算していません。
領収書なんか係りの人見ないので入院代込みでしれーっと出してもわからないんじゃ?なんておもったりしながら通院、薬代だけを馬鹿正直に提出しました。

ま、あとからだいたいバレて返せ!っていわれるよね。日本って、、、、

しかし
所得が増えたら控除は減るの?
払った額がたいして変わらないのに返ってくる額が半分に減るだなんて、、、
税金の仕組みがかわったのだろうか?


毎回よくわからんわあ、、、、


病院にかかる費用が全額(入院費は勿論、外来、薬代全て一生涯とか)って医療費控除さえしなくていいのだろうけど病気の内容によっては損な気もするわ。
白血病などの長期入院 長期治療 に値する病気だと手持ちのお金は減らないんだろうなあ、、、

とか色々考えてしまいます


学資保険が終わった息子にどういった保険をかけようか 、今悩んでます。
今月保険改定もあるようだし、、、

自分がガンになっただけに 大学の共済保険だけしかかけない親御さんをみていると 心配で不安でなりません。

親子二代で白血病にかかる事はないだろうけど  絶対はないしなあ、、、、


生協保険とガン保険
民間の手厚い保険
貯蓄目的の保険

リアルにお金使いすぎているだけに、若くてもガンにはなる というのを知っただけに、御守りとしてかける保険ではなくなったのを知ってしまっただけに、本当に悩みます😭