私の父。
10月の年一回の市の検診で胃に異常が見つかり初期の胃がんと判明

判明したらすぐに骨折し入院

胃がんはすぐにどうこう…と言うレベルではないので、先に骨折を治療

初期の胃がんだから腹腔鏡手術で少し切ってチャチャとすぐ済むんだろうと思ってたらまさかの全摘。周りのリンパも取りましょう!
とのことで本日5時間半かかり腹腔鏡手術で行いました。

毎年検診受けてたから初期ステージIだけど場所が悪いらしい。
自覚症状も全くなかっただけに本人も周りも全摘にびっくりです。

身体も大きく残飯処理として?残り物を片付けてくれてた父がこれからどんどん痩せていくんだろね。
父娘でガリガリ…いいなあ。と妹は羨ましがってましたが 健康が一番だってば!

来年からさ胃がん検診しなくていいね。。と励ましておきました。
肝臓とか近いから人間ドックさせなきゃね。

つか、私もか…


娘が先にガンになり父がなり、、、順番は逆ですが介護されてきた娘はやっと親の介護できます。

しばらくすると元気になるんでしょうけどね。


10日ほどで退院できるし、放射線も抗ガン剤もないガン患者を羨ましく思いました。

次は二次ガンにならないよう祈るばかりです。


母が私の、父の心配事でげっそり痩せてしまい申し訳ないです。


ガンになってごめんなさい。


(全摘した胃を写メったのは私です。家族に送って
 そんなの送んなや!っていわれちゃった。笑
)
{6A4529DE-8B4F-4C7A-B048-30832B269852}