こんにちは。

メメばぁばです。

暑さに負けず鉾の組み立て目指して歩いた私達親子三人走る人

今回は殿の鉾の組み立てを見学したお話です。

最後までお付き合いください。

 

大丸の販売員さんにどこに行ったら鉾や山を見られるのか聞いた殿。

早速、3人の先頭に立ちばぁばと娘を引き連れて歩く走る人

多少土地勘もある殿は迷うことなくスイスイと歩いて行く走る人走る人

目指すは北観音山祭

 

烏丸通りから蛸薬師通り方面に向かって歩いて行くと……

真顔「あら、ネットで見つけたお店じゃない!?

『水あずき』の旗が見えた。

永楽屋さん

祇園祭限定の「水あずき」を販売しているお店。

インスタをみていた娘があらかじめチェックしたいたお店だった旗

真顔おばあちゃん「思いがけず見つけられて嬉しいハート

お店に入って、水あずきを3人分購入した財布

寒天のつるんとした喉越し、ストローで飲む冷たいあずき。

飲んでみたいねと話していたお店に偶然出会え、嬉しい音符

ラッキーキューン

おばあちゃんおじいちゃん真顔「冷たくて、本当に美味しいねOK

三人とも大満足!!

 

水あずきで、元気になり再び歩き出す。

おじいちゃん「向こうに見える、あれじゃない?

組み立て中の山を発見びっくりマーク

歩く速度が速くなる殿ダッシュダッシュダッシュ

北観音山。

道路一杯に木材や縄が置かれ大勢の人が汗だくで組んでいる。

また、電動のこぎりで鉾の上に立てる木を削っている最中らしい。

殿は夢中で写真を撮ったりカメラ食い入るように見ている目

本当に圧巻だわグッグッグッ

縄の縛った結び目が綺麗で美しい。

お見事、芸術的ラブラブラブ

しばし目が離せない。

 

北観音山の前方には八幡山が見える。

近くで見たいところだが、ここからにしよう。

 

 

次は南観音山に向かった。

やはり組み立て作業中。

立ち停まり、しばしみとれるグッグッグッ

ここでも殿は組み立て作業の周りを邪魔にならないように歩き夢中で見ていた。

 

続いて大船鉾。

名前の通り形が船の形に組まれていた。

ラブラブラブラブラブラブすごいねラブラブラブラブラブラブ

しばし見惚れる。

殿は鉾の前後に動き夢中で写真撮影カメラ

真顔「ねぇ、お父さんデジカメ持ってきたはずなのに、どうしてスマホでとっているの?」

おじいちゃん「スーツケースに入れたままホテルに置いてきたあせるあせる

おばあちゃん真顔「・・・」

ガーン持っていったデジカメはスーツケースの中……段取り悪すぎチーン

何のためのデジカメなのか?

思いがけず4つの山や鉾に出会えたニコニコ

写真も取れたし殿は大満足合格合格合格

ばぁば達も殿のおかげで貴重な経験が出来ましたニコニコ

いやぁ~暑くて疲れたけど晴れ見られてよかったびっくりマーク

 

さあ、ホテルに戻りひと休みしましょう。

それにしてもホント良く歩いたわ走る人

万歩計で確認すると、何と18000歩超え笑い泣き

いつもは8000歩前後なのに、どうりで足が痛いわけだわあし

 

この後、大好きな京とみへ向かい夕飯。

今からどんなお料理が食べられるか楽しみだわ飛び出すハート